成功者の行動と考え方 | 人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

(株)働きがい創造研究所社長 (株)FeelWorksエグゼクティブコンサルタント
田岡英明が、人生100年時代の働きがいのつくり方を綴ります。
GET A  LIFE!(人生を楽しもう!)

ご縁をいただいた

吉本興業伝説のマネージャー

大谷由里子さんの書籍に

 

「人生の本質」

 

を学ばせていただきましたので

ご紹介させていただきます。

「成功者の行動と考え方」

〜人は人で磨かれる法則〜

です。

 

非常に、好奇心をそそられるタイトルです!

この本の中では、大谷さん自身が

モデルとした26人の方とのエピソードが紹介されています。

 

一部ご紹介しますと

○西川きよしさん

横山やすしさんの専属マネージャーで奮闘されている時に

「君には迷惑かけているね。すまんな」とおっしゃっていただいた。

どんな人にも感謝と謝罪を丁寧に伝えることの大切さを学んだ。

 

○芸人 宮川大助・花子さん

芸人として売れてきた時に

「花ちゃんは、ブランドもの持たないの?」

と尋ねると

「わたしは、ブランドものを持たないの。わたしがブランドになるの」

と言われた。

心からやりたいことを実行する人とたちは、自分を持っている。

 

○断食道場「やすらぎの里」代表 大沢剛さん

「食事・運動・リラックス・自然環境」を4つの柱にして、

心と体をリセットするファスティングを提供している。

一度立ち止まって、現状を自身に問いかけ、

心と体のメンテナンスをすることで、更に人生は前に進む。

 

○芸人 西川のりおさん

「いらんところでお金を使わないのがケチ、

出さなあかんところで出さない人間はせこい」

活きたお金の使い方をしていると結果的に自分に返ってくる。

 

○芸人 今いくよ・くるよさん

様々な面倒を見てくれたお二人からいただいた言葉。

「わたしらも、いろんな人に面倒みてもらったから、わたしらに恩返しはいらないよ」

「わたしらにしてもらったことを次の世代の人にしてね」

先輩から受けた恩を後輩におくることで人材育成の連鎖が始まる。

 

○芸人 ザ・ぼんち おさむさん

「人間、売れなくなっても腐ったらおしまいや。僕はまだまだ人生あきらめてへんで」

ダメな時こそ何をするかが大事。

 

まだまだ、いろいろな方とのエピソードが語られていますが、

ご興味のある方は、ファミリーマートで購入できますので

売り切れる前に、ご覧ください。

 

この本の冒頭には「幸せのスパイラル」

という考え方も紹介されています。

”成功者との出会い!”

”「ピーン‼️」を生活に取り込む!”

”お金、幸せ、人脈、健康が好転する”

”恩送りしてみんなを幸せにしよう!”

のスパイラルです。

 

これまでの自分の人生を考えてみても

このスパイラルで展開しているとつくづく思いました。

ここに”人生の本質”がありますね。

 

幸せな人生を育む一助となる一冊です!