忙しい!忙しい!を考えさせられました! | 人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

(株)働きがい創造研究所社長 (株)FeelWorksエグゼクティブコンサルタント
田岡英明が、人生100年時代の働きがいのつくり方を綴ります。
GET A  LIFE!(人生を楽しもう!)

ある方のおすすめの書籍


ミヒャエル・エンデさんの「モモ」


を読みました。大変考えさせられる一冊でした!



小説なので内容の詳細はお読みいただけらばと思いますが、


内容としては


古い円形劇場後に住む浮浪児(女の子)が


人間から時間を奪い、自分たちの命の糧とする灰色の存在と


戦い、人間本来の時間を取り戻していくといったもの。


 


人間の心が生んだ灰色の存在とは


→自分を振り返る時間を持たずに、ただ資本主義の世の中の中で


誰のためともわからずに働き続け、人生を楽しむといった時間を奪う存在


 


この物語の中で、人間は人生の中で


「他者と語らい幸せを感じる」


そんな時間を見失い、ただただ毎日を過ごしている。


 


そんな日常に


幸せな人生の時間をとりもどしてくれる"モモ"という存在


 


・・・


 


考えさせられました。


 


我々はなんのために毎日忙しく働いているのでしょうか?


 


正解はそれぞれの人の中にあるのだと思いますが


 


私は


 


人生を楽しもう!



心から思いました!


 


"人生二度なし"


 


一度きりの人生を楽しんでいきたいですね!


 


働きがい創造研究所 田岡英明