女性マネージャーを育成するには・・・! | 人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

(株)働きがい創造研究所社長 (株)FeelWorksエグゼクティブコンサルタント
田岡英明が、人生100年時代の働きがいのつくり方を綴ります。
GET A  LIFE!(人生を楽しもう!)

法政大学ビジネススクールの高田先生の「女性マネージャー育成講座」を読ませていただきました。女性の幹部社員教育の支援をさせていただくおり、大変参考になる一冊でした。

 

*レヴィンの変革モデル:解凍→移動→再凍結

*意識改革のために:外の視点から自の現状に目を向ける機会を多く作ることによって、変化の可能性が高まります。

*地方銀行の調査:支店長の職位にある女性の多くは昇進について、直属の上司から説得された経験を持っていた。

*ロールモデル

男性:合体ロボ型

女性:女神渇望型

*個人と企業が身のつけたい7要素

・本人サイド

①ロールモデルに女神はいない

②合体ロボ型のすすめ

③思考バイアスを知る

④部分を観察する

⑤男性もロールモデルにする

・企業サイド

⑥社内交流の場づくりが企業の役割

⑦他部署の人と交流可能な研修にせよ

*職場のストレスの原因(厚生労働省 労働者健康状況調査 H24)

人間関係:41.3%

仕事の質:33.1%

仕事の量:30.3%

昇進:18.9%

*職場におけるコミュニケーションが円滑な職場はメンタルヘルスを病む者が少ない(日本生産性本部調査)

*女性を育てる7つの行動ルール

①興味を持って状況を判断せよ

②情報ハブを敵にまわすな

③察してくれではなく、言葉を尽くせ

④わかりやすく話せ

⑤場面割りで「プチ成功体験」をさせよ

⑥見守り、時に介入せよ

⑦人脈を広げよ

 

以上、自分なりに参考になった点を備忘録としてまとめました。書籍の中には、いろいろな実際の事例を交えながら、高田先生ならではのわかりやすい表現で、女性のマネージャーを育成する際のポイントが大変わかりやすく書かれております。

 

書籍の中にも書かれておりますがポイントは

組織の変化と

女性の意識の変化

ですね!

 

*************************************************************************************

企業に社会に「タテ・ヨコ・ナナメ」の愛あるコミュニケーションを紡ぎます。

 月曜日が元気な組織はコミュニケーションにあふれています!

 月曜日が元気な人は目標が明確です!

NLPスクール「COMMUNICATION VISION」運営

動機付け社中 Monday Energize Coach 田岡英明

<ホームページ>

<a href="http://www.lifekagayaki.jp/" target="_blank">~動機づけ社中~</a>

<メールマガジンも配信しております>

*************************************************************************************