鍋が恋しい季節になりました | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

 

こんにちは、スタッフまこですスライム焼き芋

 

木々の葉も見事に色づく季節となりました紅葉

朝晩の寒気が身に沁みるこの頃、皆さまいかがお過ごしですかニコニコ

 

 

わたしは毎年この時期になると、温かい鍋料理が恋しくなりますよだれ鍋

 

 

おでんやすき焼き・水炊き・もつ鍋ちゃんこ鍋・豆乳鍋、etc…

鍋の種類は幅広く、魅力も一言じゃ語り尽くせませんキラキラ

 

そんな数ある鍋のなかで、

わたしがいま最も注目しているのが薬膳鍋

 

皆さま食べたことはありますかにっこり??

 

 

 

薬膳鍋は、いろんな種類の漢方を加えて作ったスープに、具材を入れて煮込んだ健康的でとってもヘルシーな鍋です!

食べると体の気の巡りがとっても良くなって、まさに食養生にピッタリですねニコニコ

 

 

最近食べた薬膳鍋のお店に、

甜蜜蜜(ティムマッマ)という所があります。

 

 

 

 

15種類の食材と、干しエビと干し貝柱のスープが疲れた身体に沁みわたりますよだれラブラブ

 

美味しく食べて体の中から美しくなれるキラキラだなんて素晴らしいコンセプトの鍋でしたニコニコ

 

 

生薬も入っているので、食べた後は身体がポカポカしました。

 

↓以前、井添先生が記事にしていたので、よかったらこちらもご覧ください♪

 

 

 

 

 

次に紹介するのは京都の四条大宮にある

素食カフェRen」さん。

 

台湾の精進料理をベースにした薬膳鍋が絶品だったのでご紹介いたします。

 

 

 

 

・カフェRenさんで扱うお野菜は全て無農薬、料理には動物性食品を一切扱わないといったヴィーガンの方にも優しいメニューになっています。

 

 

・薬膳のスープは15種類以上の漢方を2時間以上かけて煮込むんだとか…よだれ飛び出すハート

季節によってその配合も変わったりもするそうですよ!

 

↑薬膳豆乳鍋

 

実際に鍋を食べている時から肌がさらさらになったり、肩の凝りが取れたりと、体の気の巡りが良くなったように感じましたにっこり飛び出すハート

 

 

まさに食べて気を動かす、食養生の効能を実感しますおねがいイエローハーツ

 

これから寒さに向かいますので、皆様も温かい鍋で暖をとりつつ健やかにお過ごしください鍋看板持ち