北辰会Live配信。感慨深い症例解説でした。 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

 

昨日は(一社)北辰会のExコースLive配信でした。

 

発表者は、当院スタッフの大久保莉沙先生。

 

解説は支部正講師の坂井先生と私。

 

 

大久保先生は、今から遡ること10年前から輝鍼灸院で勤務(長い付き合いやな~)してくれていて、結婚を機に一度退職したものの、2年前からは育児をしながら週に1回当院で働いてくれています。

 

今では当院で働きつつ、自分でも患者さんをたくさん抱え、臨床も積んでいる大久保先生。

 

これまで当院の院内勉強会でも多くの症例を発表してくれて、スタッフやOBのみんなに刺激を与えてくれていましたが、今回は(一社)北辰会のExコースで発表する運びとなりました。

 

発表はZoomとツイキャスを使ったオンラインでのLive配信になるのですが、2時間の発表時間中、ひっきりなしにくる質問に対しても落ち着いて的確に返答しており、解説者としても頼もしく観ていられました。

 

10年前はまだ若くて、しっかり者の先輩たちに囲まれてすみっこに隠れるようにして働いていた”りさちゃん”が、今では多くの患者さんたちに頼りにされる”大久保先生”に成長していることを、あらためて実感しました。

 

ほかのスタッフたちやOBスタッフも刺激を受けたようで、輝鍼灸院にもよい風を吹かせてくれたように思います。

 

一緒に頑張ってきた大久保先生の成長を感じながら、感慨深い症例解説となりました。

 

新年早々、嬉しい出来事でした。

 

大久保先生、ほんとうにお疲れさまでした!