院内勉強会。 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

少し前になりますが、日曜日に輝鍼灸院のスタッフ(+おまけ1名)で勉強会を開催しました。

 

今年はコロナの影響で私たちの所属する北辰会の定例会が開催できない状況です。

 

特に8月からスタッフになってくれた福崎さんにとって、勉強する場がないのは大きい。

 

こんな状況でも、なんとかできることはないかと考え、小規模ではありますが始めてみました。

 

 

まずは実技

 

 

初心者の福崎さんには、原穴診・背候診・脈診の基礎を指導しました。

 

少人数制なので結果的には時間をかけて細かい指導ができたように思います。

 

飲み込みが早いのか、私の教えがうまいのか、なかなかうまく触るようになっていました。

 

 

 

井添先生、大久保先生、石川先生は、北辰会でも講師職に就いており、すでに臨床もしているので臨床的な指導を行いました。

 

それぞれ診立てから治療まで行い、細かく改善点を指導しました。

 

3人ともうまくなっているので、嬉しかったですね。

 

 

最後は臨床検討会

 

大久保先生が診ている患者さんのカルテを、全員で意見を出し合い検討しました。

 

問診、体表観察、治療と、それぞれに良い点もあれば問題点もあり、みんなにとってもよい勉強になったようです。

 

 

それぞれのレベルに合わせて指導することにより、自分自身もあらためて気づくことも多くあり、勉強になりました。

 

それに、スタッフみんなの成長を目の当たりにし、嬉しいと同時に刺激を受けた一日でした。

 

 

終わってみると実技・臨床検討会で合わせて5時間に及ぶ勉強会となりました。

 

その日は久しぶりに爆睡でした(笑)

 

これから月に1回のペースで継続していく予定です。

 

 

非常勤スタッフの募集にも既に数名の問い合わせをいただいており、採用となったスタッフにはこの勉強会に参加してもらい、全員のレベルアップに努めていきたいと思っています。