大我ケーキ☆ | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

先日、院長から、


「なぁなぁ、

好きな言葉って、何にやり?


…と聞かれ、




「そりゃ、もう、

〝大我〟に決まってるでしょキラキラ宇宙人キラキラ


…と、答えたのですが、、、



※ …説明しよう!
〝大我〟とは、自己愛の反対、つまり、利他愛のことを指すのであ〜る上差しキラキラ
ちなみに、この言葉は、私の敬愛する江原啓之さんによるものですニコニコキラキラ





しかし、まさか、

このことが…ガーンガーンガーン




まさか、まさかのガーンアセアセ




こんなことになるだなんてっっっびっくり!?!?!?予想だにしなかった!!!








ハート誕生日ケーキハッピーバースデーハート誕生日ケーキ
ハート宇宙人自〜分んんん〜〜〜宇宙人ハート




…ということなんでして、

そうなんですっっっおいでキラキラおいでキラキラおいでキラキラ




まさか、まさかの、

キラキラ誕生日ケーキ大我ケーキ誕生日ケーキキラキラ

…なるものを、

いただいてしまったのですキラキラ誕生日ケーキキラキラ
ウフフ♪ 今日は楽しいお誕生日だというのに、何やらすごい重圧感ですね♪





…でもですねラブラブ


今年、リクエストさせてもらったお誕生日プレゼントは、

なかなか〝大我〟なセレクトをしたのではないかと、


自分ではそう、

思っておりまして…宇宙人ラブラブそれは、なぜかと言いますと…???






ずーーーっと欲しかった、

コンピューターミシンーーーピンクハートお願いピンクハート
実は私、洋裁が得意なんですーーーラブラブラブラブラブラブ




それもこれも、

昔、服飾関係の仕事をしていた母に、

とことん仕込まれたという訳でして…お母さんハサミキラキラでも、これだけは習っておいて、本当によかった〜っっっ





で、その母から、

よく聞いた話で…。。。




昔は、

服は買いに行くものではなくTシャツおいで



まずは布地を買いに行って、

そこから自分で仕立てるかハサミキラキラ



それか、仕立て屋さんに行って、

好きな布とファッション雑誌を見せて、


「このデザインにしてくださいエプロンキラキラ


…と、

注文するものだったそうですお願いエプロンキラキラうわぁ〜!なんてステキな時代なんでしょう〜っっっキラキラキラキラキラキラ






そういえば、

憧れのオードリー・ヘップバーンも、まさに!!

この時代のファッションキラキラドレスキラキラ




私は、残念ながら、

その時代には生まれていなかったけれど、


子どもの時から、

そして、大人になった今でも、

…やっぱりラブラブ



この時代のファッションが

一番、好きですピンクハートお願いピンクハート




それに、

大きな量販店で買った服などは、

ほぼ、

使い捨てに近い感じになってしまいますが…アセアセ



自分でデザインをし、サイズ直しをして、

あーだこーだアセアセ苦労して作った服達は、

…愛着も一際キラキラ


なかなか捨てることなんて出来ませんキラキラドレスキラキラ






…というわけでしてルンルン


まずは、感謝の気持ちを込めてピンクハート

院長にシャツを

作ってみることにしましたにやりTシャツラブラブいつもありがとう〜っっっ 院長〜っっっ





花火が舞っているかのような、

花柄のアロハシャツTシャツ打ち上げ花火やしの木キラキラ


かなりしっかりとした、

インテリア用ファブリックで作ってみましたハサミラブラブ
そのまま着るのはもちろん、エアコン対策用の羽織りにしたり、季節の変わり目なんかにもいいですねルンルン





あと、長女にも…おねがいラブラブ




クローバークローバーの仲間クローバー

アカツメクサが散りばめられた、


ギャザーたっぷりの

乙女なワンピースですハートクローバーハート



夏休み中は、

こんなワンピースをいっぱい作ってエプロンドレスエプロンドレスエプロンラブラブラブラブラブラブ


汗をかいたら、次のワンピース…と、

可愛くルンルン楽しくルンルン

過ごさせてあげたいですねエプロンルンルンコロナでも、夏休みの思い出がいっぱいです!







そして、もちろん自分用にも…ラブラブ





ロイヤルブルーに薔薇模様赤薔薇!!

一際目立つ、この布に出会った瞬間目!!



絶対、コレ、

赤薔薇キラキラコンビネゾンにしよう!キラキラ赤薔薇



…と、!!

キラキラ決定いたしましたキラキラ赤薔薇キラキラ
これは絶対、バカンスに持っていきたい一着です!






…とは、思ったものの、、、



そのバカンスはコロナのため、

近所の住吉川に変更…キラキラ真顔暑くて誰もおらんから、超ソーシャルディスタンスなんやで!





そして…、、、


いろいろ用意して

せっかく来たというのに、


水に入ることを

激しく抵抗するモッチートイプードルアセアセ普通、犬って、脇をつかむと「前へならえ!」になるのに、嫌すぎて「パー!」になってしまうモッチーなのでしたアセアセ





…と、それにしても、

毎日、毎日…太陽太陽太陽暑い、ですね。。。




実は、この洋裁もエプロンドレスTシャツ

趣味の範囲だけにとどまらず、


少しでもサスティナブルに貢献できないものかと、

そう、真剣に考えております地球キラキラ




捨てないためには、

捨てないための物選び、生活の仕方など、

これまでの価値観の変革が必要ですねチューリップ




ですので、

お誕生日の大我ケーキには誕生日ケーキキラキラ



そんな自分の想いを改めて決意表明し、

有り難くいただきました次第ですキラキラ宇宙人誕生日ケーキキラキラ
受付かよこ、これからも大我をモットーに頑張ります!
☆よろしくお願いいたします☆




神戸 住吉 キラキラ輝鍼灸院キラキラ