ちゃんと休んでますか? | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

意外と多いのですが、

 

毎日仕事や家事で忙しく、

 

身体が疲れ切っているにも関わらず、

 

土日になると用事を作って出掛けてしまい、

 

結局、疲れを取りきらないまま次の週に持ち越してしまう。

 

 

身に覚えがありませんか?

 

心と身体の健康にとって、

 

“疲れ”は大敵です。

 

疲れは溜め込むことができます。

 

できてしまいます。

 

しかし、その溜め込んだ疲れは、いつか溢れかえってしまいます。

 

それが病気です。

 

 

・普段から軽いお散歩をして身体と心をほぐしておく。

 

・お風呂にはゆっくり浸かって、身体を温める。

 

・食事は和食・粗食・少食を基本に食べ過ぎを控える。

 

・夜は早く寝て、しっかりと睡眠をとる。

 

ごく基本的な養生ですが、これをしっかりと守ること。

 

 

そして、疲れたなと感じたときは、思い切って休むこと。

 

あれこれしなければならないことはあるけれど、

 

思い切って休むことが大事です。

 

まずは身体が資本ですから。

 

疲れをなめてはいけませんよ。

 

 

 

はい。私の最近の休日。

 

阪急岡本駅近くの、カフェテリア・ガットネロさんで過ごすこと。

 

休みの日だからといって、無理に遠くに出かける必要はありません。

 

近くでゆっくり過ごして、身体を休ませてあげることも大事です。

 

バリスタが淹れる自家焙煎のコーヒーと、

 

パティシエが作る本格スイーツ。

 

最高のお店です。

 

お近くに寄られた際はぜひ!