ノンタン展(^O^)/ | 心の扉をあけて♪

心の扉をあけて♪

埼玉西武ライオンズ&川畑要くんを絶賛応援中!!
要くんのUTAGE!出演から年甲斐もなく
舞祭組の横尾渉さんにハマりました。
キスマイファンの方ともお友達になりたいなぁ。
たま~に、好きな事も…綴ります。
お気軽に遊びに来て下さいね(*^_^*)

寒さで、お腹を壊した昨夜だったので、今日はお腹にカイロを貼り付けて

松屋銀座で開催中の『ノンタン展』 に朝一で行って来ました。


絵本原画展大好き&ノンタン大好きですノンタンタータン

ノンタンだけあって、親子連れも多かったです。




心の扉をあけて♪

心の扉をあけて♪


これ見ただけで、わくわくモード全開です♪


作者のキヨノサチコさんは、1947年東京生まれ。

詳しい履歴は紹介してなかったのですが、2008年6月19日に脳腫瘍のため60歳で

亡くなられているのです…

「私がいなくなっても、ノンタンは元気に生き続けるから」と本人の希望で

同年の12月までの半年間、亡くなられたのは伏せられていたようです。


ノンタンは、最初、「真っ白なこぎつね」だったんですって。

知らなかったなぁ…(;´▽`A``


心の扉をあけて♪


当時、キヨノサチコさんは、「あかんべぎつね」という作品を描いて出版社に持ち込むも

編集長から子ども達に身近な動物がいいのでは?というアドバイスを受けて

この「真っ白なこねこ」になったんですって。

「あかんべぎつね」が、後に「あかんべノンタン」となったわけです。

この「あかんべぎつね」の原画が、微笑ましくて…o(^▽^)o


1976年「ノンタンぷらんこのせて」でデビュー。

「あかんべノンタン」を最初に出すと、いたずらっ子のイメージが強すぎて大人達の

反感に合うだろうという配慮からだったようです。

「ノンタンぶらんこのせて」が出版されると、絵が漫画っぽいとか

ノンタンがいい子じゃないとかで、批判も多かったものの子ども達にとっては大人気に!!


ノンタンの絵本が生まれて25年経って初めて登場したのはノンタンの妹、タータン。

耳が聞こえないとは。。。これまた知りませんでしたσ(^_^;)


2011年には、10年前に紙芝居用として描かれていた作品を絵本にした、

『ノンタンスプーンたんたんたん』が刊行されました。


原画は、知っているお話ばかりで、場面場面の原画に、楽しくてニンマリしながら見て

癒されて来ました。


やっぱり作者が亡くなられてしまったら、ノンタンやタータンの新刊は出ないのかな?

もっと、描き続けて欲しかったなぁ~~(*^o^*)

この先もずっーと受け継がれていく絵本になっていくと嬉しいです。


今日は、何も買わないで帰るつもりが…ポストカードを。



心の扉をあけて♪

上から…

・ノンタン ほわ ほわ ほわわ(こちらは、布と紙で出来ているんです。)

・ノンタン いもうと いいな

・ノンタン スプーン たんたんたん



心の扉をあけて♪


ノンタン ほわ ほわ ほわわのメモ。

このお腹のぷっくり具合が可愛くて真っ先に手にとりました(笑)


今度は、松屋銀座で、何の絵本原画展やってくれるかな。

マメにチェックしようっと!!