眠っている魂を揺さぶり
本当の自分を目覚めさせる
MITSUKOです。

 

 

 

 

 

◆はじめましての方へ 中丸 光子 プロフィール

 

 

 

 

みなさま  こんばんは!

 


いつもご訪問下さり

本当に有難うございます!




今年の1月から毎日ブログを書き続けてきて

2日間ほど、ブログをお休みしたのは

初めてのこと、です。



ちょっとね、

気持ちがザワザワ…していたのです。




何でだろう?って自分の内側を観てみたら



「〜ねばならない」

があることに気が付きました。



毎日書かなければならない…

休んではならない…


って。




自分で自分を縛り付け

その縛りを解きたいのに

解こうとすると 苦しくなる…



他人から見たら

完全に一人芝居なんですよね。笑




苦しいなら解けば?ってことなんですけど

簡単に解けるなら苦労しないし…

とも思っている。


相反する思いに戸惑いながら



結局

解かないと決めているのは自分。


なのに

自分で決めておいて、苦しんでいる。





こうやって文章にすると

私ってアホなの⁈

って、自分でも思いますよー。笑








でも、きっと同じような状態を

体験したことがある人って多いと思います。



許したいのに

どうしても許せなくて、苦しい…

とかね。




これ、他人から見たら

そんなに苦しいならさっさと許しちゃえば?

と思うんですけどね。


で、本人もそのこと分かっているから

許したい。のに 許せない。

そして苦しむ。




このようなとき

どうしたらいいのでしょうね。



きっと

心の奥深くに

観念となった自分で決めたマイルールがあって

そのルールに従うことが出来ない自分を

裁こうとしているのでしょうね。



ルールを決めたのは、自分。

ルールから外れる事をするのも自分。


そして


これを正そうとするのか

外れてもOKにするのか


この迷いが苦しさの原因。










どうすべきか?

頭で考えると堂々巡りするだけ。




でも

ちょっと待ったぁ!



どれもこれも

ぜーんぶ自分で決めたこと


だよね?





時間と共に常識も変化するものです。



自分のマイルールだって

経験と共にデリートしたり

アップデートするのは当然のこと。








まして、他人頼みではなく

今すぐ 自分で出来ることです!



だったらやっぱり変えていこう!



「苦しい」という感情が

私にはもう必要がない思い込みがある事

教えてくれているんだよね。



私の中の

〜ねばならない 

を手放すことにしました。



ブログは毎日書けたら、それが理想だけど

お休みしたっていいんだよってねウインク





1つ 解けて気持ちが楽になりました。


美味しいお茶を淹れて

リラックスタイムを楽しみます!









今日も読んで下さり有難う!


では、またね♪







 

人気記事ランキング  👑 1
  不平不満を言いたくなるときの自分の状態とは
 👑 2
  自分を責めていることに気がついたら
 👑 3
  本音をジャマするもの