眠っている魂を揺さぶり
本当の自分を目覚めさせる
MITSUKOです。

 

 

 

 

 

◆はじめましての方へ 中丸 光子 プロフィール

 

 

 

 

みなさま  こんばんは!

 

今日は無駄について語りたいと思います。





何気なく目にした記事に


友人の言った

「◯◯をしようと思っているの。

◯十万円 かかるんだけど」

という言葉に、何故それを  今なの?

無駄じゃない…


と思ったそうな。


自分を知らないと

今やるべき優先順位も分からず

結局無駄なことをしてしまうし

無駄なお金も使ってしまう。

だから、自分を知ることは大切なのだと。



確かに おっしゃる通り

自分を知ることは、とても大切ですよね。



自分が何を望み

どう生きていきたいかを知っていれば

それに沿ったこと以外は

行動しなくて済むのに。


ということを言いたかったのでしょう。

きっと、友達思いの優しい方なのだと思います。






上記のことをきっかけに

無駄について、あれこれ考えてみました。



無駄をすべて省いて

優先順位を見極め行動する。


頭の中で思い描く理想通りに

生きていくことって

果たして満足出来るのだろうか?



というか、無駄って何?



ある人にとって無駄なことに見えても

違う人から見ると 感動する出来事かもしれない。


価値観によっても変わってくるしね。




美味しいレストランをたくさん知っている人は

それを上回る数の美味しくないレストランを知っている。


何故か?

それは

人知れずに自分の足で何百件も食べて回ったから。


だけど、

人はその努力を知らず、失敗もしたくないから

「美味しいお店を教えて!」と

美味しいお店だけに行こうと考える。



これこそ

無駄を省いて 得だけしたい!失敗はしたくない!

という心の現れです。





人生もこれと同じじゃないかな、と思う。


自分の好きを知るためには

たくさんの「好きじゃなかった」を体験しないと

「自分が何を好きなのか」に気付けないよね。



それなのに

いかに失敗せず、遠回りせずに最短距離で

満足出来る人生を手に入れるには?

と考える。




それよりも

自分がやりたい!って思ったのなら

どんどんやればいいよね。



やってみたからこそ

これは「楽しくなかった」って気付けるんだよね。



その時に、自分が「これは無駄だった」

と思うならまだしも


他人が「無駄だから辞めなよ」というのは

体験から得られるものがある、という機会を

奪ってしまうことにならないだろうか?



どんなことも体験でしかない。


そう考えると

人生には無駄なことは一つもないくて

ぜーんぶ自分を知るための貴重な体験なんだなーと

思ったのですが


みなさまは「無駄」について

どのように考えていますか?


コメントで教えて下さると嬉しいです!





今日も読んで下さり有難う!


では、またね♪




 

人気記事ランキング  👑 1
  不平不満を言いたくなるときの自分の状態とは
 👑 2
  自分を責めていることに気がついたら
 👑 3
  本音をジャマするもの