眠っている魂を揺さぶり
本当の自分を目覚めさせる
MITSUKOです。

 

 

 

 

 

◆はじめましての方へ 中丸 光子 プロフィール

 

 

 

 

みなさま  こんばんは!

 

毎日楽しく本音で生きていますか?

 

 


今日は

起きて来ることに身を委ねて生きる

というお話をします。





生きていれば

毎日本当にいろいろなことが起こります。


そして

自分自身もいろいろな思考に踊らされ

湧き上がる感情に

戸惑ったり支配されたりして

自分を見失ってしまうこともあると思います。









そのたびに過去の経験から

そういう時はこうしなければ!

こんなことを考えちゃいけない…

と考えて自分をどうにかしようとします。




出来事に引っ張られては


そんな自分を正そうとする



これを繰り返していては疲れますよね。






人生は 山あり谷ありと言うように

ずっと一定という事は まず あり得ません。



自分自身の感情も波がありますよね。



自然のリズムの流れに逆らわない 


起きて来ることに身を委ねる





そうすることで


エネルギーの浪費も避けることができますし

自分がどんなことに執着や固執をしているのか?


これにも気付きやすくなり

手放すこともできます。





禅の教えでは

「今ここ」に意識を集中させ

過去や未来にとらわれずに

現在を生きることが強調されます。


道教では

「無為自然」という概念があり

自然の流れに逆らわずに生きることが

理想とされています。




これらのように

古くから言い伝えられている事は、

物事の本質を教えてくれていることが多くあります。




人生という波の中で


起きてくることに逆らわず

物事をありのままに受け入れ

何も判断しないで、ただ自分を感じる。



良いことも悪いことも

起こるのが人生なのだから。



そして

その良いことも 悪いことも

自分の主観でしかないことに気づくと

人生をもっと主体的に楽しめると思いませんか?




自分の軸がブレて、自分を見失っている人は

起きて来ることに逆らわずに

身を委ねることで

自分を取り戻す近道になるかもしれません。








今日も読んで下さり有難う!


では、またね♪




 

人気記事ランキング  👑 1
  不平不満を言いたくなるときの自分の状態とは
 👑 2
  自分を責めていることに気がついたら
 👑 3
  本音をジャマするもの