みなさま  こんばんは!

 

 

 

眠っている魂を揺さぶり
本当の自分を目覚めさせる
MITSUKOです。

 

 

 

 

 

◆はじめましての方へ 中丸 光子 プロフィール

 

 


 

今日は自分自身との関係性から学ぶ

というお話をします。





みなさまは

いつも自分の良いところを見つけては

それを口に出して褒めてくれる人と


いつも欠点ばかりを

嫌味のように言ってくる人がいたら


どちらのタイプの人が好きですか?




私はもちろん

良いところを見つけてくれて

褒めてくれる人が好きです! おねがい




それは

私のことをちゃんと見てくれてるんだなぁ

と感じますし


褒められると単純にそれだけで嬉しいですよね。



いつもそのように接してもらえていると

自分は大切な存在なのだなと思えてきますし



自分も周りの人たちの良いところを見つけて

それを思っているだけではなく

ちゃんと言葉で相手に伝えよう!と

自然と思えてきます。





では

自分自身に対してはどうでしょうか?



いつもどのように接していますか?



先程の前者のように

自分の良いところを見つけて

自分を褒めていますか?


それとも


後者の自分の欠点ばかりを見つけては

自分に対して嫌味を言っていますか?





自分が自分自身に対して

どのようなことをしているのか?







これってすごく重要なこと!





無意識に

自分に厳しかったり

批判していたり

許さなかったり

認めようとしなかったりと


いつも自分にダメ出しばかり…

最悪な場合

自分自身を無視していたり… 




このようなことが多いと

当然、実生活において

心安らぐ

安心

幸せ

とは程遠くなりますね。




ご存知の通り

自分自身との関係性が

そのまま現実として投影されます。



逆に言うと

現実を観て

自分が自分自身にどんな態度を取っているのか?を

知ることが出来るのです。




なので

出来事に一喜一憂する必要はなく

自分を振り返り 

望む現実に近づけるよう

自分との接し方を

変えていくだけでいいのです。





例えば

いつも風当たりが強く

周りの人に厳しくされてばかり…

と感じるのなら


その現実を悲しむ必要はなく

自分が自分自身に対して

いつも厳しすぎるよということを

教えてくれていたんだな。

と解釈すればいいのです。





普段は自分に厳しくしていることさえ

無意識すぎて気付くことが出来ませんが


投影されている実生活の中から

自分の姿が観えてくるのです。



観えてきた「自分」を

変えていきたいところは変えていき

伸ばしたいところは伸ばしていく!




現実を観て 

自分自身をカスタマイズしていけば

いいのです!





今日も読んで下さり有難う!


では、またね♪



 

 

 

人気記事ランキング  👑 1
  それって本当に不幸なことなの?
 👑 2
  【自分が人生をクリエイトしている】という自覚が芽生える
 👑 3
  【あなたが何かを思うから現象が起きる】これを腑に落とす!