こんにちはーニコニコ

5月に入ったというのに、
雨続きで肌寒いえーん

床暖をつけようかと
思ったほどですダッシュ

皆さんも体調に気をつけてくださいお茶




さてさて、


投稿しましたが、


玄米は少なくとも3時間、

だいたい一晩浸水させてから炊くのですが


外出していて、

玄米を炊かない日もあります車ダッシュ



そんな時は、発芽玄米のチャンスウインクキラキラ


玄米を水につけて、
6時間おきに水をかえると、
12〜24時間ほどて、

発芽玄米になります!!


胚芽の部分がプクッと膨らんだ状態が
発芽玄米の完成ですニヤリ


季節や室温によって、
発芽までの時間は変わりますので、

水を変えながら、
様子を見てくださいキョロキョロ



一度ね、3日くらい放置したら、
完全に発芽してしまって、
玄米からモヤシのようなものが
ビュービュー生えてて驚きました笑い泣き

(写真を撮り忘れたのが悔やまれる)

(そして、もちろん炊いて食べました)


そうなんです!!
水につけたら発芽する、

つまり生きてるんですよねーキラキラ

だからこそ!
発芽玄米にすることで、
発芽する為の栄養が増加するびっくりキラキラ

というのが、
発芽玄米が栄養価が高い理由なんです!



玄米自体も栄養満点なんですが、
たまには発芽効果を頂いてありますニヤリ




分かりますかねーダッシュ

ちょっと見づらいのですが、


ピョコっと飛び出してるのが

発芽状態ですニヤリ



水につけておくだけルンルン 

意外と簡単に出来てしま雨発芽玄米口笛



機会があったら、

お試しくださいませーニヤリ





こちらのサイトが詳しくて