こんにちはーニコニコ


この冬に買ったばかりの
iPhone15を落っことして 

カメラのレンズカバーが
バッキバキに破損して
青ざめた3児の母ですポーン



いやー、びっくりしました滝汗

 


ドキドキで、カバーを外してみたら

カメラ無事キラキラ無傷でしたーニヤニヤ



はぁー、カバーしてて良かった‼︎




さてさて、


今回は、私の食生活をご紹介ニヤリ


いやいや、あんた何者だよびっくり

あんたの食事事情なんて

知ったごっちゃねーわガーン


と、お思いかもしれませんが、

まぁ、聞いてやってください爆笑





昨年いや、2年前に

高知県でのシェアハウス暮らしで、

玄米を食べるのが日常になり、



1年経って、滋賀に帰ってきてからは

白米が物足りなく感じらようにキョロキョロ気づき




しかしながら、

子ども達も旦那白米大好き

玄米なんてもってのほか!!



どーしたものか?!

と思ってましたが、名案が電球気づき



お粥を作ったり、

鍋焼きうどん作ったり、


滅多に活躍していない小さな土鍋キョロキョロ


これを使えばいいじゃないかーキラキラ




という訳で、


毎日マイ土鍋で玄米を炊いてます照れ





玄米って、炊くの面倒じゃないキョロキョロ!?


どのくらい手間かかるの??




と、思われるかもですが




時間がかかるだけで、

慣れてしまえば、手間でもありませんウインク




玄米を洗う


②12時間以上、浸水する


土鍋で炊く

 ・蓋を開けたまま強火で

 ・沸騰したら、塩を入れて

 ・蓋をして弱火で30分




はい、シンプルな3ステップですニヤリ



浸水前下矢印下矢印下矢印


浸水後下矢印下矢印下矢印

分かりますか?ぷっくりしてるでしょ



はい、炊き上がり照れキラキラ



これは、約1合分ですおにぎり



玄米は、塩を入れて炊くのがポイント注意


多少入れ過ぎても、

天日塩なら問題ありませんウインク


むしろ、そのまま

ご飯のお供なしでも食べれます口笛




びっくりハッ


そもそも玄米なんて

どこで買うのよー!

我が家は白米買ってるのよー!



って話ですかびっくり!?


今はネットで何でも買えますからニヤリ

むしろ、店に行くよりも

豊富な選択肢がありますので、

自分だけでも玄米に挑戦しよルンルン


という方は、

産地品種栽培方法なども吟味して

玄米生活楽しんでみてはニヤリキラキラ



我が家の場合は、

旦那の実家でお米を作っていて、

玄米のまま30㎏ずつもらうので、


家庭用精米器で精米してるのですキョロキョロ




そんな訳で、常に玄米は常備品爆笑






いかがでしたか?

玄米、意外と身近じゃないですキョロキョロ?




玄米、健康に良いってきくけどねー、

と気になっていた方、

ぜひトライしてみて下さいませキラキラ




本日も最後まで読んで頂き、

有難う御座います!








天日塩はこちらがススメグッ『天日塩のすすめ』こんにちはーいよいよ春休み到来何して遊びますかー我が家は、明日、末っ子の卒園式ですさてさて、最近いくつか紹介した麹調味料ニンニク麹『最強!にんにく麹』こんにち…リンクameblo.jp