こんにちはーニコニコ


いよいよ春休み到来ウインク
何して遊びますかー爆笑ルンルン

我が家は、
明日、末っ子の卒園式ですおねがいチューリップ



さてさて、

最近いくつか紹介した麹調味料

いずれもレシピの中で
原材料を天日塩と記載していますキョロキョロ

はい、単なるではなく。




というのも、
体のため、美味しさのため、
せっかく手間暇かけて作るなら、
塩にもこだわりましょうキラキラ



一般的にスーパーで
1番多く扱われてい類
食塩は、いわゆる塩化ナトリウム気づき
海水が原料ですが、
余分なものはほぼ含まないNaClびっくり


それに対して、
天日塩は、海水を天日で乾かして
水分を飛ばして作るので
ミネラルなどが含まれていますウインク




よく塩分を控えましょう!
塩分の摂りすぎは病気のもと!


と言われますが、
これは食塩の話であって、



ミネラルなどがバランスよく含まれた
天日塩は摂りすぎても問題ありません。


そして、不思議なことに
天日塩を舐めまくっても、
喉が渇くことはありませんびっくり




という訳で、
天日塩がオススメなのですおねがい



よく「粗塩」とか「にがり」とか 
良さげな表記を見かけますが、
重要なのは「工程」です!


塩の袋の裏にある
原料などの記載がある場所に
「工程」も記載されており、
その工程が「天日」となっているのが
天日塩ですキラキラ

逆浸透膜、イオン膜、立釜、は
塩化ナトリウムですダッシュ


ミネラルを含んだ塩を選ぶなら、
天日平釜、の工程の商品をグッ



とはいえ、
良いお塩は値段も良いびっくりハッ


なかなか日常使いには・・・アセアセ
と手が出ない方にオススメなのが


善性寺商店の天日塩キラキラ



こちらら5kg3,900円!!



1キロ1,000円もしないのです、

天日塩なのにおねがいキラキラ




なので、私は愛用しておりますラブラブ

大容量なので、

梅干し味噌作りにも

がっつり使えますニヤリ



善性寺商店さんは、

その名のとおり、お寺さんで

とても素敵なご住職夫妻ですキラキラ



上記の「さらしお」以外にも

結晶が大きめな「あらしお」があり、



私はミルに入れて、

ゴリゴリ使っていますウインク




塩に興味が湧いたアナタ

ぜひスーパーで袋の裏面「工程」

要チェックです目虫めがね



本日も最後まで

読んで頂き、ありがとうございましたキラキラ