こんにちはー爆笑


春分の本日、
なんかすごい天気でしたねびっくり

私が住んでいる滋賀県では、
強風で天気が目まぐるしく変化し、
アラレや雪なんかも降ってましたくもり雪




ちらっと登場していたにんにく


紹介しまーすニヤリ





さっそくですが、レシピはこちらスプーンフォーク



【にんにく麹】


・にんにく  50g

・米麹   100g

・天日塩   50g

・水     50g



にんにくはすりおろすか、

フードプロセッサー等で細かくし、

残りの材料と混ぜ合わせるだけ口笛


常温で置いて、1日1回かき混ぜるうずまき


米麹の粒が崩れて

全体的にトロッとしてきたら完成グッ


(季節や室温によりますが、

 7〜10日ほどで出来ます)


完成したら、冷蔵庫で保存。




緑色に変色することがありますが、

問題なく使えますOK





ここで、ひとつ豆知識電球


にんにくはスパッと

粒を真横に切ると皮が剥きやすいキラキラ


↑こういう風に包丁を入れると、



スポッと実が皮から取れますキラキラ




にんにく麹、本当に便利口笛


オリーブ油にんにく麹があれば、


本格パスタもチョチョイのチョイスプーンフォークキラキラ




最近、我が家のブームは、


茹でたマカロニを

オリーブ油とにんにく麹で炒めて

トマト缶で軽く煮込んで、

黒胡椒と粉チーズで仕上げる一品パスタ



めちゃくちゃ簡単なのに、

めちゃくちゃ美味しいし、


ボリューム満点で大満足メニューラブ





他にも餃子や唐揚げを作る時、

中華麹とにんにく麹の合わせ技!




中華麹もコンソメ麹もにんにくが入ってるけど、


もっと効かせたい時にプラスするのに便利ウインク



あとは、中華麹などを作るときに

にんにくじゃなくて、

にんにく麹をいれちゃったり爆笑



とにかく、1度に大量ににんにくを

すり潰して保存できるので、


パッと使いたい時に大活躍間違いなし!




ぜひお試しあれーウインク




ちなみに、だいたいの麹調味料は、
麹100gで作るので、
私はこちらの麹を愛用してまーすニヤリ
下矢印下矢印下矢印


しかし、
単価でいうと、こちらの方が安いので、
甘酒を作ったり、
米麹をよく使う場合は
こちはもオススメキラキラ
下矢印下矢印下矢印




麹調味料、
作り出したら、ハマりますルンルン

美味しさと栄養を兼ね備えた逸品、
麹の世界へ足を踏み入れませんかー爆笑



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございましたキラキラ