こけ玉♪ | 加賀屋薬局グループのブログ

加賀屋薬局グループのブログ

秋田市加賀屋薬局グループは地域の皆様の健康と安心に貢献します

雪もちらつき、寒さが身にしみる今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、久々に遠出をして奥入瀬へ紅葉狩りもみじへ行ってきました(*''▽'')

ダウンを着なければ外に出れないくらい風が冷たく寒かったのですが、

木々の葉は鮮やかに色付いて、紅葉真っ盛りでした。

 

奥入瀬の奥に“モスボール工房”というところでこけ玉を作ってきました。

  こけ玉とは??

    植物の根を土で包み、その表面に苔を貼り付けたものです。

 ※今回は奥入瀬に生息している苔・樹木・シダを参考に

   苔むした岩をこけ玉に見立てて『小さな奥入瀬』を表現しています。

  

     苔を貼り付ける前の状態

    

       苔を貼り付け完成

 

今回、私がチョイスした植物ですが、大きいほうは『カツラ』でハート型の葉っぱが特徴です。

写真では、まだ緑色の葉っぱですが、小さいけど紅葉します。

紅葉すると、甘い香り(ブドウみたいな香り)を放ち、目でも鼻でも楽しむことができますキラキラ

 

おうち時間が長くなっている今、せっせアセアセとこけ玉のお世話をしています。

オプションで目を付けたのでお世話をするたびに愛着がわいて カワ(・∀・)イイ!!

つぶらな瞳のこけ玉たちに毎日、癒されてます。

 

コロナ禍で外出もままならず、どうしてもおうち時間が長くなってしまいますが、

おうち時間を楽しく過ごすために一つの案として植物をと触れ合うのはいかがでしょうか?

 

 

加賀千代薬局 かまだ