ワタシ、生まれつき鼻が右に曲がってて右穴ほとんど詰まってて左オンリーで呼吸してたんです。

 

そこを、鼻の軟骨削って右の穴を確保する手術でした。

 

入院6日。唯一の楽しみが食事なんですけど、鼻栓してるんで味わからないのと日赤、おかずとご飯の量おかしくて、なんぼ何でもコメ多すぎやろ的な食事ばかりで辛かった。

 

コマシな私立病院だともっと気の利いたメニューなんですかね?

 

とはいえ、43年間、ほったらかしで、平気だったのに、手術に踏み切ったのは、口の中がネバネバになるから。

 

片鼻だけで呼吸してると、知らず知らずのうちに、口呼吸して、年取ると唾液が減るやん?

 

そんで、乾いて口の中がネバネバになるん。

 

そんで歯周病。

 

口内環境と鼻づまりは関係があるんやね~