今まで図面書くときは全部JWCADを使っていて、それで不便もなかったんですけど、ギアの製作をやり始めると、JWCADだと略図しか書けなくて、そこがちょっとね~~~

 

って思っていたんだけど、フリーキャドってのがあって、無料で、ギアのモデリングができるというわけで注目しました。。

 

しかし、機能が多いためか、難しい!

 

これで3Dプリンターへ出力できる機能があるため、完全3Dキャドなんよね。

 

しかし、CNC工場に図面を出すときって、標準的なのが、2次元CADなんよね。

 

だって、3DCADって、自分が図面を描いたソフトを相手も持っていないと開けないからね。

 

3Dはx、y、z軸で減算とか絡んできて、めっちゃ難しい。

 

そして、あまり使っている人がいないためか、ネットでうまいこと教えてくれているところがない。

 

ようつべとか、バージョンが違っていて、あるはずのボタンがなかったりでやりにくくて、本で勉強しているんだけど、

 

もっと簡単で、2DのギアモデリングができるCADがあればそれがベストなんだけどな。

 

まぁ、気張りますよ