こーゆーメッキの観察は、顕微鏡に限る。ご覧ください。

 

こいつはアブ

 

切削傷は結構のこっていて荒いけど、メッキが厚く、ツヤがある。触った感じもツルツル。

 

次はウチのメッキ

 

表面は旋盤の切削跡が残っていて、メッキが薄いから、縦線が見えますよね?

 

これが悪い。

 

ツメで左右にひっかくと、ツメキリみたいに、ザラザラするわけ。

 

摺動

 

って言葉がある。

 

これは、

 

部品と部品がこすれて動く

 

ことなんだけど

 

ここに摩擦が多いと当然、動きが重くなる。

 

取り付けてみて、動かしてみると、やっぱ引っかかる。

 

この部品ダメ

 

ちなみに、先ほど摺動ってことを説明したけど、この部品でいうと、ラインガードのメッキがそれにあたる。

 

よくオールドアブを大事に使っていて、ラインガードのメッキが薄くなって、真鍮の地肌が見えかけているのを使っている人を見かけますが、当然、摺動はイマイチ。

 

摺動パーツはこすれてくると、摩耗する消耗品なんで、「使う」ことが前提ならば、メッキが新しいのに変更しましょう!