シムちゅうのは、リール屋では、結構使う部品ですが、製作となると、かなり厄介です。

というのも、正直、誠実な工場が少ない・・・・・

例を挙げると、「シム製作 依頼」とか打ち込んで調べてスグに出てくるような業者に見積もり依頼しました。

すると、結果、1枚だいたい300円くらいの回答が返ってきます。

相場でいうと、1枚数十円くらいのもの。

なんでこんなに高いんや!?ちゅうて聞いてみると、レーザー加工するんやてw

機械プログラミングして、シム板にレーザーあてて、1/100mmレベルの寸法で出すようで、高くなるだとか。

却下!

続いて、別の業者に依頼してみると、単価は数十円でいけるんやけど、金型が必要で、その金型代が、25万。

却下!

もうね、ふざけとるでしょう^^;

結局、見積もり出しまくって、電話しまくって、「誠実な業者」を探しに探して、

126004797
コイツを作りました!

http://kagawapvc.shop-pro.jp/?pid=126004797

一流の大企業がいいとは限りません。誠実だったのは、小さい町工場です。

ただ、納期がかなりかかるのと、この手の人脈は広げていた方がいいので、今回製作を考えているシムは新しい業者を探しています^^