ゴロワーズ メイト | ぶらぶら歩記

ぶらぶら歩記

yahooブログが閉鎖されて引っ越ししてきたブログです。
趣味的な事をダラダラと書いておりますので、お暇な方は
どうぞ宜しくお願いします。

ヤマハの2ストの

青と言えばWGPで活躍した、


ゴロワーズ ヤマハ!

となるのは世代のせいでしょうか?

ゴロワーズ はフランスのタバコメーカー、

これは時代のおかげで広告が出来なくなり

スポンサーから外れました。

あの時代のWGPってタバコの銘柄ばかり

走ってな!しかも面白かった。


ゴロワーズ ヤマハの話にもどり、

ゴロワーズ ヤマハと言えば、

バレンティーノ ロッシ

思う方もいるでしょうが私としては、

クリスチャン サロンとなります。

(ドミニク サロンと言う弟もいたな。)

これも世代のせいでしょうかね。

クリスチャン サロンが活躍してた


WGP時代のゴロワーズ ヤマハに憧れて、


ヤマハメイトV50Dをゴロワーズ 仕様に!

まぁ以前からコツコツとやってましたが、

今回で最終的になると思います。

まず!

フロントは、

ゴロワーズ の兜マークに、

ミシュランのムッシュ・ビバンダム、

なぜかフランス軍国籍マーク?

これはゴロワーズ やソノートヤマハなどが、

フランス籍だったからフランスを

オマージュしてみました。


続きましてサイド、


ここでモービルが出てきます。

あとはゴロワーズ とミシュランですが、

統合された会社やらタバコメーカーなどの、

ステッカーって手に入り難くなってますね。

ゴロワーズ はプラモ用のディカールを

転用しております。


そしてリア、

元々のヤマハを白く塗り、

上にアルファベットシールにてゴロワーズ 。

下にはミシュランのムッシュ・ビバンダム。

あとアルファベットシールにて、

ここでソノートを入れました。

ゴロワーズ のチーム母体が

ソルートヤマハだったからね!

おまけでメイトだから、

カブを狩るものとしてCUB HUNTER!


あとは、

リアボックスかミシュランになっており、

これで私のゴロワーズ メイトが完成です?

主張するでなく、

なるべく小さめで仕上げみました。


もう気分は、


クリスチャン・サロンです。

でも当時は、

新人フレディ スペンサーの衝撃に、

ランディ マモラのマモラ乗り、

ニール マッケンジー

フランコ ウンチーニの名前に驚愕し、

クリスチャン サロンってリーンウィズの

地味なライダーとしか認識してなかった。


でも!ヤマハメイトのおかげで、

クリスチャン サロンを再認識し、

ハングオン全盛期に独特なスタイルで

時代を通した男に感動です。


おまけ!

今回のゴロワーズ  メイトは、

当時にソルートヤマハが母国フランスで、

WGP記念に販売するとしたらの

ヤマハメイトゴロワーズ 仕様が

コンセプトです。