白煙と消えゆくもの | ぶらぶら歩記

ぶらぶら歩記

yahooブログが閉鎖されて引っ越ししてきたブログです。
趣味的な事をダラダラと書いておりますので、お暇な方は
どうぞ宜しくお願いします。

2021.05.14


天気予報によると、

明日からは雨が続くらしい。


うーん🤔、行っときますか!


目的地を考えずに、

東より西に行く方が走りやすい、

ただ走りながら思わず行き着いた先が、


旧石鎚小中学校跡!ここは何処だ?

私も知らない山の中に着いてしまった。

(西条市小松町石鎚)


とりあえず敷地に下りてみたら、

校庭の様な敷地に、

廃屋の小屋と川魚の養殖場跡が、

でも草とか刈られて誰かが管理してる。


川沿いなので、

川に下りてみた。


前も西条市の山の中に居たよな!

こんな場所が好きなんだろうと、
思いながら一休みしております。

それにしても川の水が綺麗だ!
人が居なって自然に戻っているんだろう。

ん?
上流に橋が見えたので行ってみたが、
この先は・・・
何やら道が続くが、
今日のところは勘弁してやるか。

本道も高瀑へ続くが、

天気も怪しくなりそうなので下ります。

帰りに、
昔は石鎚山や横峰寺の参拝に利用されてた
旅館の廃墟が建ち並んでました。
利便性が良くなると不要となるものが、
増えて行くんですよね。

まだ天気も持ちそうなので、

石鎚ロープウェイ乗り場まで行ってみた。

そういえば、
この先に少年自然の家があったよな。

中学生ぶりか、
行ってはみたものの・・・

元体育館以外は撤去されてました。
ここも旧高宮小学校跡だし、
西条市の山の中は、
その昔は生活や文化があったんですね。

もう少し登ってみると、
家があったり、人が居たりと、
ここで生活をしているのだと驚きです。

ぽっりん?☂️ヤベェー雨が降り出しか。
とりあえず帰るぞ!

だが帰る途中、
吊り橋を発見。
気になるので覗いてみたら!

ん?
通行止めに撤去予定とな、
車の通れない歩くだけの橋。

この先にも、昔は人の生活に関わったものが
あったのだろうな。

バイクに乗りながらだけど、
歩くだけしか出来ない生活だった頃は、
時間はゆっくり流れ、
不便とか気にならない余裕があったのでは?
そんな事を思いながら帰りました。

西条市西ノ川から、
家まで1時間程で帰って来れるなんて!
なんて便利な世の中でしょう。😏