ショパンを訪ねて歩く! | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

声楽家・伴奏者育成コーチ
コレペティトール香川紀恵です。


ポーランドの国名の「ポルスカ」は

”野原”

を意味する「ポーレ」が語源のようで、

本当に「平」な土地が続きます。



旧市街に 

見どころがコンパクトに集まり

同じ道を行ったり来たりしながら

ショパンを訪ねて歩きました。



連日 ほぼ2万歩を超え、

平らなところを歩いているせいか

筋肉痛もほとんどありませんでした。




到着翌日に行ったのは

ショパンがミサでオルガンを弾いていた

『ヴィジトキ教会』





初恋の人コンスタンツヤに会ったのも

この教会だとか。




この教会は第二次世界大戦の戦禍も免れ、

現在までオリジナルの内装が

ほぼそのままの形で残っています。


そこから 少し歩くと

ワルシャワ大学内にある、

ショパン一家が住んだ宿舎。





大学の入口は

こんな感じです。


日本なら「迎賓館」?のようですね。





門を入ると

こんな校舎が連なっています。



ショパンの父が働いていた

ワルシャワ高等学校の移転により

ショパン一家は

現在は校舎として使われている

「ポレクトルスキ館」に住んでいました。



近づくと レリーフが!








校舎の中では授業が行われていました。






次に行ったのは

「ショパン博物館」


ここにいらっしゃる方は

【予約】が必要なのでご注意を!


ここにはショパンや

ショパンの周囲の人々、

楽器や楽譜、絵など

貴重な資料がたくさん!!





建物はクラシックですが、

設備は最新!!


ワルシャワにいらしたら

ぜひお立ち寄りください!


そのあとは

ショパン音楽大学の中を

ちょっと覗いて、

通りに出たら

素敵なお花屋さんが!



ここでお花を買って、

【聖十字架教会】で眠る

ショパンの心臓に捧げることにしました。



続きは また!


ご質問はこちらからどうぞ!
ダウン  ダウン
お問合わせはこちらをクリック

■メールマガジン登録■
コレペティトール香川の
「魅力ある演奏を作るために」

の登録は下記アドレスからどうぞ!

音楽用語の由来、フレーズの作り方のヒントなど紹介しています。
https://my28p.com/p/r/MzgZvUql

MyASP-QR


☆..:*:・゜*:・゜'・:*:☆..:*:・*:・


 
♪ あなたの歌は表情豊かで、
伝わるようになります ♪

声楽家育成コーチ コレペティトール
香川紀恵


レッスンについては
ホームページをごらんください。

体験レッスン(1人1回)もあります




YouTubeチャンネルにご登録ください♪



レチタティーヴォの取り組み

再生回数3000回を超えました! 


自分で作ったご挨拶動画です。

再生回数2000回を超えました!


ぜひ、ご覧ください!私の一押し!!