たこ飯と黄そば | ティロ・フィナーレ加川の飯ログ!

ティロ・フィナーレ加川の飯ログ!

自分が食べた物達や日々の日記的な

さて、昨日の夜に作った料理です

無性に、たこ飯が食べたくなったのでチョイス!

前回は松茸ご飯と炊きこみが続きます

でも、簡単で美味しいんですよね!

今回もまずは完成品から


{EF3FAB45-19B7-42C6-B628-38FB26B35EE5:01}



こちらが、たこ飯で三つ葉の香りと米から出てる出汁の匂いがなんともたまらんです!

今回は生姜を太く切りすぎて辛かったけど、ちゃんと細く切れば激ウマでしたね

タコも柔らかくてご飯と合う!

舞茸もプリプリ秋ですなー♪

本当炊き込み御飯て簡単に作れて美味しいから最高ですよね、ただ痛みが早いのが少し問題です

では簡単に作れるレシピを載せておきます!

【たこ飯レシピ】

洗ったお米3合をザルで水を切り炊飯器へ

生姜を半分千切りにして米の上へ投入

舞茸も好みの量を投入(余り入れすぎるとタコの存在が薄れるかも)

次にタコを好きなだけ投入!大きさは好みですが僕は人差し指の第一関節程に切りました

それに

麺つゆ大さじ4
白だし大さじ3
醤油大さじ1
酒大さじ1

後は水を3合の線まで入れて炊き込むだけ♪

味がしっかり付いてたので薄味が好きな人は麺つゆと白だしの量を1づつ減らしたほうがいいかもです



次に黄そばという食べ物なのですが

料理動画で見て食べたくなったので汁物としてチョイス

完成品がこちら


{297B3628-5EC2-417E-9222-3D71E5817889:01}



汁が少なくて見えないけど、うどん出汁に中華麺を入れたのが黄そばというらしい

店なんかで見た事ないのですが動画の人は昔はよくあった的な事を話してたような気がします

味的には普通に美味しいけど、入れすぎた具材のせいで麺がメインじゃなくなってましたねw

次回は具材無しで作ろうかなと思ってますw

うどん出汁と中華麺の相性は抜群!でもご飯と食べるとなると少し物足りない感じかな?

では、こちらもレシピを

【黄そばレシピ】
東丸うどんスープの素を溶かしたお湯で中華麺を湯がいて完成!

僕はそれに、余ってた大根や玉ねぎ、舞茸を入れましたが僕的には具材を入れないほうが美味しいかなと思うので入れないで作って見て欲しいです!

煮卵とチャーシューも、うどん出汁にはそんなに合わない、、、、w

こんな簡単すぎな汁物料理は他にないですな、簡単楽チン最高です!

皆んなも是非、炊き込み御飯や黄そば作ってみてね♪

では、次回の記事で!ほなな!!


※読者登録、コメントありがとうございます!あとスタンプ?的なのもありがとね!よく押してくれる人のサムネを最近覚えてきた!