香川県東かがわ市
旧 福栄小学校に
 
「ジオ・カレッジ」という
 
田んぼ歴史を学べる場所があります。
 
 
体験学習のできる
「ジオスクール」が年に数回開催されていて
 
今年2024年は…
ワンデイスクールが年5回。
夏スクールが1回あります。
 
 
1回目は6月2日にありました。
 
まずは室内でレクチャー
 
お話しは泉谷俊郎校長
元三本松高校の校長先生です。
 

 
田植えの体験もしました!
ここで登場したのは
東京大学芦寿一郎先生
 
 
7000万年前海底面
下敷にして、絵を描きます!
 
茨城大学美術教育
片口直樹先生の指導です。
 
 
恐竜の足跡が出来るまでを学んで、
自分の足跡を作りました。
 
 
次回開催は
7月7日(日)七夕です七夕
 
対象:小学校3年生以上
参加費:各回とも1回3,500円
   (昼食、保険料込み)
 
お申込みは、1週間前までなので、
7/7開催分は6/30まで!
こんな内容になるようです。
 
七夕七夕なので、
笹の用意から短冊作り??
(高知大学 松岡裕美先生) 
 
 
サンゴの話
岡山大学 井上まゆり先生
 
 
ドローン体験
(福岡ドローンスクール
 佐藤雄一先生)
(写真は昨年のもの)
 
顕微鏡を使って、微生物を見たり宇宙人
 
災害のお話があったり…台風

 

お昼は何かな?

 

前回は

ガパオライスにスープ。

ふわふわドーナツだったそうニコニコ

 
 
3時のおやつもあるみたいですピンクマカロン
ぜひぜひ体験してみて下さい🙋
 

そして、夏休みには…

 
「夏スクール」が開催されます。
 
8/8~8/10の2泊3日
対象:小学校3年生以上
参加費:25000円
 
 

 
昨年の夏スクールを見てみると…
 
素材によって
山のでき方が違う?!
(高知大学藤内智士先生)
 
川を作る実験
(九州大学
清川昌一先生)
 
海に冷たい水が流れると…
どうなる?
(高知大学池原実先生)
 

自分たちで作った

流しうどんの台で食べる

うどんは格別!

 

夜には盆踊り大会も!

 

九大・高知大などの

学生もお手伝いに来てます!

 

(昨年のスクールの様子↓)

 

大人の学びもあります!

 
こちらは歴史編
お寺の歴史を深堀りします
 
 
 
そして、8月10日には
南海トラフ地震の話もあります。
 
講演者がそうそうたる面々で驚きですヨキラキラ
そして無料!!
 
 
お子さんの理系の能力を伸ばすチャンスであり、
 
大人の皆さんの能力も伸ばせるチャンスかなと思いましたニコニコ
 
今日のご報告も妻でした。
 
お読みくださり、ありがとうございました。