むかーし、昔から、香川県は

雨が少なく雨

 

川があっても急こう配で、

すぐ海に流れてしまい悲しい

 

水不足に悩まされてきました。

 

イメージ写真
【県のHP(震災対策訓練)より】
 

そこで考えられたのが…

 

高知県の山に早明浦ダムを作り

 

徳島県に作った池田ダムを通して

 

香川県に水を送ってもらうというもの。

 

 

【香川用水記念公園HPより】

 

それが「香川用水」です!

 

 

池田知事

「できる前は毎夏くらい給水車のお世話になっていました。

 

できてからは、そのような風景はなくなりました。

 

香川県にとっては、まさに命の水です。」

 

 

毎年6月11日、田植えシーズンに向け

農業用水の量を増やす日に

 

「水口祭」(みなくちさい)が開催されます。

 

今年は通水50周年!

 

第40回水口祭です。

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)をして

 

 

神酒奉灌(しんしゅほうかん)

 

 

財田鍬おどり

(さいた くわ おどり)

 

 

大野原龗王太鼓

(おおのはらりゅうおうだいこ)

迫力が伝わってきます!

 

 

長野獅子
子供たちも頑張っています!

 

 

記念碑の除幕式も行われました

 

 

池田知事
「先日、早明浦ダム近くで
四国4県の知事会議がありました。
 
 
満々と水を貯めた早明浦ダムを見て
 
高知県の水源地の方々、
 
吉野川の水を融通してくれる
徳島県への感謝の気持ちを新たにしました。」

 

 

本当に高知県・徳島県には
足を向けて寝られませんキラキラ

 

香川県のHP

 
ありがとうございましたニコニコ