そのダムの名前は…

豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)

 
香川県の一番西の端、
観音寺市にあります。
 
 
雨が降っていたので、もやっていますが
桜がたくさん咲いていて綺麗でした桜
 
 
豊稔橋の手前が駐車場です。
なので、駐車場から見える距離に
堰堤はあります。
 
 
堰堤から、いつも水が流れているのか、
それともたまにしか出ていないのか
わからないのですが、
 
この時は、水が出ていたので、
とても嬉しくなりましたおねがい
 
【7秒の動画】
 
流れ落ちた水は、
下の写真の柞田川(くにたがわ)
に流れていきます。
 
 
堤長145m、堤高30m、
中央部に5個のアーチと6個の扶壁(ふへき)を持つ
マルチプル・アーチダム
 
 
 

【観音寺市観光協会 観光ガイド】

 

 

【観音寺市のHPより】

豊稔池ダムファン倶楽部作成の

手描きの豊稔池案内図↓

https://www.city.kanonji.kagawa.jp/uploaded/life/46695_93171_misc.pdf

手描きで、とても分かりやすいです。

 

 

↓は2022年にスタッフが訪れた時のブログ

 

今回は雨で、わき道を歩くなど、

考えられませんでしたが、

歩いて、上に行けるんだと
再認識しました!
 
皆さんもぜひ、訪れてみてください。
 
今日もお読みくださり、
ありがとうございました。