妻です。
いつもありがとうございます。
 
先日お知らせしたウォーキングイベントあし
 
屋島の南嶺から北嶺へ行って戻る
6kmのコースを知事と共に歩きました。
 
 
屋島は横から見ると(角度によって)台形ですが、
 
上空から見ると、三角!!
 
 
 
とにかく不思議なところです。
 
屋島の地形に関しては、
香川大学工学部の長谷川修一先生
詳しく解説していますので、
ご興味のある方はお読みください。
ちなみに長谷川先生は「ぶらタモリ」にも何度も出演されています。
 
 
下の写真、
知事の横に見えているのが
北嶺です!
 
 
 
遊歩道を歩いていくと…
山を登る階段が見えてきました。
 
 
 
さあ、ここからは山道を歩くようです。
 
 
 
お弁当を背負って、知事も歩きます。
 
 
 
千間堂広場に到着!
ここでお弁当です。
お弁当といっても、おにぎりと卵焼きだけですがおにぎり
 
 
 
きれいなトイレが完備されていました。
 
 
 
北嶺からの眺めも最高でしたよ!
 
目の前には、庵治石で有名な
「庵治町」が見えます。
 
 
左に写る小さな島は
「稲毛島(いなぎしま)」
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」でキャンプ地となった島。
 
 
下の写真
中央左の小さな島は、2つの島が重なっています。
手前が「鎧島(よろいじま)」
奥が「兜島(かぶとじま)」
 
 
兜島は、源平合戦で、平家が「兜」を忘れたことで付いた名前とか。
 
鎧島は、平家が鎧を忘れた…とのことですが、
本当かな?真相はわかりませんね
 
長くなるので、今日はここまでです。
 
今日もお読みくださり、ありがとうございました。