3/3(日)は
「引田ひなまつり」へ行ってきました。
 

 

 
この日もお天気に恵まれ晴れ
軒下のつるし飾りも生き生きと見えます。
 
 
 
引田のある東かがわ市は日本一の手袋産地手袋
「手袋ギャラリー」へやってきました!
 
市松人形とともに、手袋をはめた、
笠置シヅ子人形が躍っています音譜
 
 
 
実は、プロゴルファーのグラブも、
ここ引田で作られているんですよ~
右上は『原英莉花』さんのものパー
 
 
 
昔はお雛様行列もあったんですね!
 
 
 
通りでは、お内裏様とお雛様に扮した
リコーダーのミニコンサートがありました音符
 
ホッとする音色ですね~♬
 
 
ここは、かめびし屋
江戸時代から続く、醤油の醸造元です。
 
 
 
書道家・現代アーティスト
『郷祥』さんとの特別コラボ展
 
 
 
作品もかっこいいですが、
本人も相当かっこいいですねキラキラ
今回は、知事も負けを認めてました(笑)爆  笑
 
 
 
かめびし屋は、店舗や醤油蔵など18棟
国の有形文化財になっていますが、
お庭も素敵です!
 
 
 
讃州井筒屋敷のステージで、
ご来場の方々へ挨拶させていただきました。
 
 
このステージでは、
ブギウギダンスも披露されたようですよバレエ
 
 
屋敷内では、お人形さん達がブギウギダンス!
傘も手作りでレースを付けたとかオーナメント
 
 
こちらは、ブギウギの中で、笠置シヅ子を演ずる
趣里ちゃんが着ていた衣装。
 
 
下のポスター撮影の時に着たワンピースです!
 
 
 
『引田飾り』は、豪華な7段飾りの
両脇に市松人形が置かれます。
 
この市松人形、とにかく大きいんです!
 
 
「引田には嫁に出すな!」
と、言われてたそうですが…
 
 
わかる気がしましたおねがい
 
引田飾りのもう一つの特徴
「わけぎ」「はまぐり」
「渦巻き餅」が飾られるそうです。
 
 
 
こちらは、スズ子の弟、
六郎が大事にしていた「亀」
 
まさか、香川県に残っていたとはニコニコ
 
 
 
右手のひな人形は…
引田小学校の5年生が作ったそうですよ雛人形
 
 
あまりに立派で驚きました星
 
こちらも井筒屋敷の与之蔵の中です。
 
 
 
家々の軒下で揺れる、
つるし雛のお陰で、通りもにぎやかです。
 
 
 
連なっているのは「餅花」です。
 
 
 
甲冑隊の皆さんにも会いました!
 
 
 
「JAZZ雛」BGMにJAZZが流れてました。
 
 
 
風まちネットさんが販売する
「ブギウギおはぎ」
 
 
 
中村朝夫さん御年89歳の陶芸作品
 
 
 
香桜メンバー作成桜
 
御殿雛を引田城に見立ててるそうです。
 
 
石垣は本当の石で作っているそうです。
 
 
全部、飾り付けるのに2日はかかるそうです。
 
昔は、小物作りを一年中やっていたとかねこクッキー
 
 
素晴らしいものがたくさん
部屋中に飾られているので、圧巻ですよ!
 
 
外にも、御殿雛雛人形
 
 
 
今年は、ブギウギ人気で、より人が多かった気がします。
 
行ったことがない皆さま、来年はぜひ!
 
今日も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。