🔸2/23(金)祝日🔸
 
一日一斉 おもてなし遍路道ウォーク
参加し、歩いてきました!
 
昨年は、善通寺からのスタートでしたが、
今年は東讃、さぬき市を歩きました!
 
まずは、さぬき市役所で記者会見。
ここでも笑顔でしたが、
 ここでの会見は使われず笑い泣き
 

 
今回もたくさんの報道陣!
 
そして、今年はゲストが登場
 
なんと、STU48の「池ちゃん」こと
「池田裕楽さん」です!
 
 
池ちゃんは
「一日四国運輸局長」です。
 
 
あいにくの雨だったので
 
出発会は、さぬき市役所の中で行われました学校
 
 
左から、
NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク 半井真司 理事長
香川県 池田豊人 知事
STU48 池田裕楽さん
さぬき市 大山茂樹 市長
四国地方整備局 佐々木淑充 局長 
志度寺 十河 章 住職
 
 
皆さんのご挨拶の後、
池ちゃんのコールでスタート
「イケ、イケ、ゴーゴー。池GOGO…」

その様子は下記、OHKのニュースサイトで!

 

 

知事も、昔、池ちゃんと呼ばれていたので、
「使わせてもらおうかなぁ」
と,つぶやいていました(笑)
 
 
そして、出発前、
さぬき市津田町うどん研究会の皆さんが
うどんをふるまってくれました鍋
 
 
こうしたお接待ボランティアさんたちの
協力で、遍路道ウォークが成り立っています乙女のトキメキ
 
 
うどんもお出しも美味しく、体も温まりました!
ありがとうございましたラーメン
 
 
スペインから、はるばるお遍路に来ている方と遭遇。
男性は香港からで、10年前にもお遍路を歩いたと言っていました走る人
 
 
さぬき市役所から志度寺まで、
約1kmの道のりですが…
 
途中、祠(ほこら)の説明を受け、
 
 
~この祠は、金毘羅さんを祀ったもの
金毘羅さんは、海上交通の守り神として祀られていて
志度は、港まちであることから、
金毘羅さんの祠が祀られているのでは?
とのことでした~ビル
 
 
こちらは、志度のマンホール
多和神社の秋まつりでの
「チョウサ(山車)」を描いています。
 
 
このお祭りでは、チョウサをひっくり返し、
360度回転させるそうで、
その際の斜めになっている様子が
このマンホールに刻まれているとか花火
 
 
こちらの軒下では、
お餅を枝につける「餅花」
沿道に華を添えています桜
 
 
お雛様も飾ってあり、見せていただきました雛人形
 
 
平賀源内さんのお墓にもお参り。
 
 
志度寺に到着しました!
結局、雨が上がることはなく、
ずっとカッパを着たままの知事でした雨
 
 
池ちゃんは、お遍路巡礼者さながらの白衣で、
かっこよかったです!
 
2/25放送の『千鳥の鬼レンチャン』に出てましたが、
皆さん、観ましたか?
歌がとにかく上手音譜
10連チャンまであと一歩でしたが
ますますテレビ出演増えそうって思いました星
 
 
志度寺は、すごい人だかりでした!
 
 
志度寺でもお接待の方が
コーヒーやしょうがドリンクなどを配っていて
 
 
飴やゼリーも!有難いです
 
 
知事はコーヒーを飲んで、ほっと一息
(って、1kmしか歩いてないんですが…
 冷たい雨の中だったし、お接待に感謝)
 
あったまりました~コーヒー
ありがとうございました。
 
 
お遍路の常連さんは
こんな白衣を着ていました。
「南無大師遍照金剛」
 
 
背中の文字の説明は…
「南無(なむ)」…仏に対する絶対的な信仰心
「大師(たいし)」…偉大な菩薩様や仏様への敬称
「遍照金剛(へんじょうこんごう)
     …空海の灌頂名(かんじょうめい)
 
お遍路さんが各所を巡る際は、この
「南無大師遍照金剛」を唱えるそうですニコ
 
 

KSBのニュースはこちら

 

 

 

四国全域で「おもてなし遍路道ウォーク」に

 
参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。
 
 
知事はこの後、台湾出張のため、
高松空港へと向かいました飛行機
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。