妻です。いつもありがとうございます。

 

先だっての節分の頃、

「さぬき映画祭」というものが開催されました。

 

さぬき映画祭では…

 

まず『シナリオコンクール』の発表があり…

 

「発酵オバサン今日も行く」が大賞を取りました!

 

 

 

シナリオを描いた松田恒代さんは、大きなお腹で、賞を取った喜びを語りました飛び出すハート

 

なんと我が家と同じ、4人目がお腹にいるということで、とても親近感を覚えましたウインク

 

 

その後放映された「盆栽ラップソディ」は、2年前に大賞を取ったシナリオが映画化されたもの。鵜川京子さん作。

 

松盆栽で世界一の生産量を誇る、高松市鬼無や

青松が広がる海岸、東かがわ市のふるさと海岸

見事な枝ぶりが楽しめる、栗林公園など

 

香川県の色々な場所が出てきて、楽しめました音符

 

 

審査員は下記の方々。

  • 朝原雄三(香川県出身 映画監督)
  • 大津一瑯(脚本家・シナリオライター)
  • 井上隆史(元東京藝術大学特任教授)
  • 橋本一仁(さぬき映画祭実行委員会委員長) 
 
 
「さぬき映画祭」というくらいですから、
香川に関係のある映画がたくさん上映されました。
 
「UDON」は、香川出身の本広克之監督作品。
 
「県庁の星」の舞台は、香川県庁。
  織田裕二さん、柴咲コウさんが出演しています。
 
「こんにちは、母さん」の脚本は、
 前述の朝原監督と山田洋次監督。
 そして出演は吉永小百合さんや大泉洋さんです。
 
「二十四の瞳」は、小豆島が舞台。
 
「お終活 再春!人生ラプソディ」に出演する 
  高畑淳子さんは、なんと知事と中学も高校も一緒なんです!そしてその上映のために、ゲストとして登場してくれました(残念ながら、行けなかったのですが…悲しい
 5月31日に全国公開されるとのことです。
 私も知事と行ってみようと思いますが、映画館に行くと、知事はすぐに寝ちゃうんですよね~だからすぐに起こすようにしてはいますが…
「みとよ物語」は、なんと三豊市の中学生が手掛けた作品だそうです!

 

香川県では、映画作りも盛んなのだなぁと、驚いています。

 

 

このシナリオコンクールで大賞を取ったものには、県などから補助金が出るんですよ!

 

賞を取られた皆さま、本当におめでとうございますキラキラ
 
県内の方は、来年の節分の頃の「さぬき映画祭」にぜひ行ってみてください。
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。