妻です。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

つい先日、知事と歩いていたら、

私たちより少し先輩と思われる

ご夫婦に声をかけられました音符

 

 

「あー知事さんや!

テレビとまっついやー!」

 

 

と言われましたおばあちゃんおじいちゃん

 

 

 

 

まっついとは…

 

香川の方言で

「うりふたつ」とか「そっくり」

という意味だそう。

 

 

【上の写真がテレビで、下がプライベート】

 

 

 

香川県の夕方のニュース…

他県の方はあまりご存知ないと思いますが、

 

基本的に「香川県と岡山県」

セットになっていて、

その二つの県の話題が放映されているんです。

 

 
 
 

2つの県だけということもあり、

毎日のように、

知事がテレビニュースに出ます

 
 
 
 
ですので、ニュースを見ている方は
知事の顔をよくご存じで…
 
 
 
 
街中でよく声をかけられますニコニコ
 
 
 
 
そして、香川には
 
まっつくつい!
 
という方言もあると。
 
 
 
 
まっつくつい」は
 
・ものすごく似ている
・全く一緒
 
という意味で
まっついより上とのこと。
 
 
 

 

今日は、テレビの顔とプライベートの顔が

 

まっついまっついでない

 

皆さんに判断していただこうと

 

知事の写真多めでお送りしましたウインク飛び出すハート

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。