妻ですニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

来月、2月23日(金・祝)に

一日一斉おもてなし遍路道ウォーク

が開催されます。

 

お遍路道をみんなで歩いて

 

遍路道が安全か、

道案内が適切か、

休憩場所やトイレは整備されているか

などをチェックするイベントですルンルン

 

 

昨年は、知事と一緒に

75番 善通寺をスタートし

 

74番 甲山寺(こうやまじ)

 

73番 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

 

72番 曼荼羅寺(まんだらじ)

 

そして、71番 弥谷寺(いやだにじ)

まで歩きました。

 

お遍路は

1番札所の霊山寺(徳島県)から

始める方が多いようですが、

どこから始めてもよいそうです。

 

 

↓こちらは昨年の善通寺での

スタート前のうどんを食べる様子ラーメン

 

 

たくさんのテレビ局が

知事をアップで撮影していましたが、

 

それでも普段と変わらず、

豪快な食べっぷりでしたラーメン

 

 

スタートもしていないのに…ニコニコ

お接待があったのには驚きましたが、

 

美味しいしっぽくうどん

元気いっぱい歩を進めることができました!

 

 

さて、甲山寺では

子どもたちがお接待!

 

 

昨年載せた写真は

みんなカメラを見ていますが

直前の子どもたちはというと…

 

「どんな人なのかなぁ。」

「怖い人っぽくはないなぁ。」

と思っているんでしょうか

 

知事の顔をじっと見ています爆  笑

 

 

道中には…

 

 

おへんろさん休憩所があったり、

 

 

道標などがあります。

 

番号の上の左差し 右差しが見えますか?

 

どちらに行けばどの寺に行けるか

わかるようになっています。

 

 

道しるべには

「四国のみち」と刻まれています。

 

 

こちらは上池近くにある石碑ですが…

 

 

奥の石には

「右 いやだに寺」

と書かれているようです。

 

確かに撮影場所を進めば、

弥谷寺でした!

 

さて、下の写真は

 

 

出釈迦寺の

「子宝の三鈷の松」 看板持ち

 

そして「三鈷(さんこ)の松」を

調べていたら…

 

実際、子宝に恵まれた方のブログ

を見つけましたので、ご紹介します。

 

【「おじい」さんのブログ】

 

 

お気づきの方もいると思いますが、

昨年歩いたのは

「逆打ち」(ぎゃくうち)と呼ばれる

番号に逆らった順路。

 

逆に1番から順番に歩くのを

「順打ち」というそうです。

 

 

【KSB 昨年のイベント後のニュース】

 

さて今年、知事はどこを歩くでしょうか。走る人

 

このイベントへの参加料は無料です!

 

皆さんもぜひ、ご参加くださいスニーカーランニング

 

歩くのは四国のお遍路道なら、

どこでも大丈夫です!

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。