いつもご覧いただきありがとうございます。

 

県庁の知事応接室には

すごい障壁画がドドーンとあります。

 

和田邦坊作「讃岐の松」です。

 

写真で見ても圧倒されませんか。

かの棟方志功もこの作品を大絶賛したのだとか。

 

それだけではありません。

 

名物かまど、灸まん、ぶどう餅、

銘菓観音寺、うどんの山田屋などなど・・・

 

 
 

香川県民ならだれもが知っている

お馴染みのデザイン

これらは全て「和田邦坊」によるものです。

 

 

和田邦坊と言えば

確か、教科書に・・・

 

足元が暗くて靴を探すのに

百円札を燃やして

「どうだ、明るくなったろう」

の成金おじさん

 

 

吉本アートファクトリーから

発売されている

「成金おじさん」フィギュア

つい買ってしまいました。

かわいい。

 

 

「うちの女房にゃ髭がある」は

映画化されて大ヒット

 

東京で売れっ子の和田邦坊

 

郷土の香川県に帰ってからも

商業デザイナー・画家・プロデューサー

としてマルチに活躍されました。

 

当時の金子知事に請われて

栗林公園の讃岐民芸館

初代館長に就任

 

今でこそ

香川県はアート県と

いっていますが、

昭和40年代

邦坊に会いに名だたる芸術家が

栗林公園にやってきました。

 

香川のアートが躍動していた

一つの時代があったのですね。

 

邦坊さんの似顔絵を描いてみました。

なかなかのダンディな方です。

 

 

邦坊の画にはユーモアがあふれています。

 

河童がお好きだったのか

河童が描かれた作品がたくさん残されています。

 

河童と言えば、きゅうり

 

 

鳥の卵を狙っている?

ちょっと意地悪そうな河童

私は、大好きです。

         (2点とも栗林公園所蔵)

 

 

香川みやげ品揃えナンバー1の

かがわ物産館「栗林庵」には

「邦坊デザイン」が勢ぞろいしています。

 

そして栗林庵の向かいには

県の観光事務所があります。

 

 

この素敵な日よけ暖簾は

もちろん

和田邦坊作「栗林公園の松」

 

 

ところで、65歳以上の香川県民

必携の長寿手帳

これも和田邦坊のデザインです。

 

 

「君老不如花」

(きみおいずはなのごとし)

 

 いつまでも

花のように美しく若々しく

あってほしいという願いを

込めた言葉です。

 

 

和田邦坊のデザインは

県民に愛され、

受け継がれています。

 

      (文・写真・似顔絵 スタッフT)