師走に入り、めっきり寒くなりましたね雪の結晶

 

先週土曜日のさぬきこどもの国@高松市
 
子育て中の皆さんの前で、
パートナーや子育てについて語る
イベントがありましたハイハイ

 

 
「子育てイベント」ということで
 
知事は、子育て中のエピソードを
たくさん用意していたようですが・・、
 
「夫婦円満のコツ」を聞かれ…(;'∀')
回答に苦労してましたよー。
 

 
多分、コツとかそんなことは考えず、
 
主人は、普段の他の人への対応と同様
気遣いと優しさ
を持ち合わせていてくれるから
上手くいっているのだろうと思います。
 

 
愛妻家協会の山名清隆さん
 
昔から、職場で
「今日は妻とご飯を食べるから早く帰ります!」
 
と断言して「愛妻家」を貫いていたそうです💓
 

 
知事からは、
職場のカレンダーに
「予定あり」と記すだけでも
 
「この日は誘えないなぁ」
と思ってもらえるし、早く帰りやすくなると提案!
 
(写真はお休みの日、遊園地に行った時の知事と子供たち。
 この時、私は4人目妊娠中)

 

そして自身の子育ての話へ。
 
次男が少年野球のチームに入っていて、
その4年間は毎週末、朝から夕まで野球
他のお父さん達とノックをしたり、球拾いをしたり、
 
子供達と共に過ごした時間は
大変だったけど、良い思い出であり、
かけがえのない絆が出来たキラキラ
 

 
お母さん達も、お茶出し、応援、送り迎えなど、
とても大変そうだったけど、
子ども達の心には焼き付いていると乙女のトキメキ
 
 
途中から、私(妻)も登壇させられ、
「なんでもいいからどうぞ」と言われ、
 

「子育て中は、主人の帰宅が毎日午前さまで・・・

毎晩、4人の子どもをお風呂に入れたり、

食事を食べさせるのもほぼ私で・・、

離婚を考えたことがあるんです・・」

 

と言ってしまいました😅💦

 

そしたら…

遊んでいる我が子を見ていたご両親が

一斉にこちらを見たそうです😱

 

(中橋さんより提供の1枚。笑顔が素敵なご主人です)
 
実際、知事は昔も今もお世辞抜きで優しいけれど、
とにかく仕事が忙しくて、一緒の時間が取れない!
 
それで考えてしまったんです・・・悲しい
 

 
でも長男の一言で、離婚をしてはいけないと悟り、
それからは夫婦仲良くをモットーに
 
よりお互いを思いやるようになったと思いますニコニコ
 

 
子育て中のママは、やることが山ほどあって、
気持ちにも余裕がないと思います。
大変さを共有したいのに「夫が居ない!」
それが一番つらかったんじゃないかな。
と今はそう思えます。
 

 
 でもこうやって写真を見ると
知事も頑張ってくれていたことがわかります!
 
 
さて、トークイベントの後、外に出ました。
 

 
「愛を叫ぶ」イベントが待っていました。
 
日本愛妻家協会の小菅さんがお手本を示し、
数人の後、
 
イベントの司会もしてくれた
NPO法人 わははネットの中橋恵美子さんに
 

 
ご主人の中橋政彦さんが愛を叫びました!

 

 

流石、柔道家
力強くてかっこいいですキラキラ
 
今度は、恵美子さんが「叫び返しの儀」ハートのバルーン
いよいよ、知事の番です花火
 

 

 

 
私は恥ずかしい思いしかありませんが…
中橋さんが知り合いに動画を見せたそうで、
(中橋さんご夫婦が撮影してくれました)
 
皆さん、大絶賛しているので、
ぜひ公開してくださいと後押しされました。
 
今日は長くなりました🙏
最後までお読みいただき、ありがとうございました。