香川県では、今年の中秋の名月の日
 
素晴らしい満月が観られました!
 

 
香川県では各地で「観月会」が開催されました。
 
私たちは栗林公園の観月会に夫婦で参加させていただきました。和の行事だったので、お着物の方が多かったですもみじ
 
私も和服で!

 

奥に見える作品は↓

華月流 細川康秀氏のもの。

作品中の灯を月に見立てているとのこと。

 

 

まずは、商工奨励館にて

料亭「二蝶」の 『特製松花堂弁当桜

 

 
「二蝶」さんは、創業77年の老舗。
昔は人力車で芸者さんが行き来していたとか♡
とても趣のある料亭です。
 
 
月が池に映り、とても風情がありました。
 

 

お抹茶一服も付いています。

 

和菓子は、三友堂さんの「雲間の月」

お菓子もお茶もとても美味しかったです。

 
 
さてさて、公演の前にまず、知事の挨拶。
 

 
能楽師 伶以野陽子さんの楽しいお話が始まりました。
(れいやーようこさんとお読みします)
 
 

 
能で舞うためには、謡(うたい)が必要なので、今回の公演で舞うことは前提にしていなかったようですが・・
 
 
大先輩の方(写真右奥)が「香川に行ってみたい!」と言って下さったことがきっかけで、謡をつとめてくださった為、伶以野さんの舞いを見ることができました。
 
この場を借りて、御礼申し上げます。
 
↓ほんの少しですが、伶以野陽子さんの舞いをごらんください音譜
 
 
↓こちらは小鼓方の久田陽春子(ひさだやすこ)さんと、伶以野さんの謡キラキラ

伶以野陽子さんの香川県での公演のご案内です。
 

 
今月末には、無料で能「海人」の解説をしてくれるみたいですね!
 
 

 
香川県ゆかりの能、どんなものか楽しみです。
 

 

伶以野陽子さん、頑張ってください!

 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。