瀬戸大橋のたもとに美術館があるのはご存知ですか?

 

「香川県立東山魁夷せとうち美術館」です。

 

東山魁夷の絵がたくさん見られる時と

そうでもない時がありますが・・・

 

現在・・、北欧好きにはたまらない

 

秋の特別展

「魁夷が旅した北欧の風景と、暮らしのデザイン」

 

が開催中なので、1階~2階まで、

東山魁夷の絵がたくさん観られますよ!

 

 

そして、パンフレットにあるような

北欧の食器も展示されています。

 

 

中は写せないので、駐車場での一枚です📷

瀬戸大橋と、瀬戸大橋タワーが見えています。

 

 
駐車場から美術館へ行く途中。
奥に見えてるのは、本島です。
 
東山魁夷は、北欧を旅してから、
「東山ブルー」と呼ばれる色を基調に描くようになったようです。
 
↓こちらは我が家に飾ってある
   東山魁夷の作品。

 
小さいですが、気に入っています。
本当に美しいですブルーハーツ
 

 

さて、東山魁夷の絵を見た後に

階段を降りると・・・

 

一面に見えてくるのが

「瀬戸内海と瀬戸大橋」

 

 

息を呑むほどの美しさ!

 

この景色を満喫できるカフェ

 

だから、毎回寄ってしまいます。

 

 

北欧フェアの今は、

北欧の食器に載せたケーキが食べられます!

 

お抹茶セットも堪能できますよ~!

 

 

名物かまどの和菓子「あまも」は、この美術館を記念して作られたとか。

 

この辺りは塩が有名なので、塩あんの入ったお饅頭

しかも皮には青のりが練りこんであるので、磯の香りを感じます。

 

 

全面ガラス張りなので、こんな写真が撮れます✨

 

 

知事はケーキセットを🍰

妻の私は、抹茶セット🍡🍵

 
でも、いつものように半分ずつ食べました〜♪
 

 

ぜひ足をお運びください(^_-)-☆

ドキドキドキドキ