先週末の9月17日(日)

気温 33度の猛暑の中・・

 

2023「かがわ第九」演奏会

 

◇指揮:中島良史 

◇管弦楽:瀬戸フィルハーモニー管弦楽団 

◇独唱:老田裕子、山下牧子、上原正敏、佐野正一

◇合唱:香川第九合唱団ほか

が開催されました!
 

第九って、年末ちゃうの?

 

と思いますよね~。

 

いやいや、今回は色々な事情で・・・

猛暑の中の開催と相成りました。

 

 

さてさて、

「かがわ第九」の特徴は

観客の皆さんも

一緒に歌うことなんです。
 

これは「かがわ第九」が始まった1987年から

やっているとのことです。

(コロナ禍はもちろん、出来なかったようです)

 

そのために始まる前に

練習の時間もあるんですよー!

 

舌を巻いて、Freudeフロイデと発音してください!」

と指導され、

 

みんな「オエッ!」ってなりながら・・・

いや、私だけかな??

 

 

本番は

全体の中の一部分だけですが、

総立ちで歌いました♪

 

高松市の大西市長も

声高らかにお歌いになってましたよ!

 

 

コロナ禍前の第九には

県外から約100名の合唱の方が

歌いに来てくれていましたが、

 

今年は時期の問題もありますが( ;∀;)

たったの17人だったみたいです。

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

 

県内の合唱の皆さんも

もちろん頑張って下さいました✨

本当にお疲れ様でした。

 

 

代表の中西久米子さん

「第九のお母さん」と呼ばれている人で

発足当初より、長年にわたり

実行委員長をされています。

 

なんと、91歳!

まだまだかがわ第九を引っ張って行って下さい!

 

 

皆さん、安心してください。

年末にも第九があるそうです!

 

  ☆クリスマスイヴ ドームで大合唱☆

  2023.12.24(日)

  ●高松丸亀町壱番街前ドーム広場

  14:40 歌唱指導(予定)

  15:00 大合唱スタート

 

歌ったことがある人も

買い物ついでに立ち寄った方も

ぜひみんなで歌いましょう!

 

長い投稿に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。