いつもご覧いただき、
     ありがとうございます。
 
先月末
「第6回西日本地区中日友好交流大会」
    が高松市で開催されました。
 
大阪以外で開催されたのは、
初めてとのことです!

 

 

中華人民共和国駐日本国特命全権大使の

呉江浩氏がお越しになり、

池田知事と共に基調講演をしました。

 

大会のテーマは

「日中平和友好条約締結の初心を取り戻し、共に民間交流を促進する」

 

香川県と友好提携している中国の陝西省や、高松市の友好都市である江西省南昌市などからも約50人の方々が訪れました。

 

また、県内のみならず、富山や大阪などから、華僑の方や友好団体の関係者約600人も参加されました。

 

↑呉江浩 駐日中国大使と、

青龍寺(西安市)の絵の前で!

(青龍寺は、空海が長安で仏教の勉強をしていた寺)

 

↑薛剣(せつけん)駐大阪中国総領事と。

 

空海大平元総理

2人の偉人のおかげで

香川県と中華人民共和国の交流は

特別深い実績があります。

 

今回の第6回西日本中日友好交流大会が契機にさらに大きな交流へと飛躍することでしょう!

 

(KSB瀬戸内海放送のサイトより)

 

その前日には、

大使ご夫妻の歓迎パーティーが

栗林公園で開かれ、妻の私も

共にお出迎えさせていただきました。

 

周りの方のお顔に雲や蝶を使わせて頂いています(_ _)
 
和舟にも乗りました。
 
 
大使ご夫妻はとても喜んで下さいました。
 
ご夫人とは、一緒にお茶をいただきましたが、終始にこやかでお優しい、感じの良いお方でした。

 

そして昨日、

「中国政府が日本への団体旅行を解禁!」

とのニュースが流れてきました。

 

 (読売新聞の公式サイトより)

 

これから、香川県にも

たくさんの中国の方が訪れることを

心待ちにしています。