いつもご訪問ありがとうございます。

追加投稿です。

(下記のコメントは、知事の文章を載せております)

 

8月2日(水)

第1回 兵庫・香川連携会議

が姫路市で行われました。

 

出席者

【香川県】

●香川県知事  池田 豊人

●小豆島町長  大江 正彦

●土庄町長   岡野 能之

【兵庫県】

●兵庫県知事  齋藤 元彦

●姫路市長   清元 秀泰

 

 

まずは兵庫県知事が推している

体験型観光事業「ひょうごフィールドパビリオン」の1つの体験として

伝統あるお能の稽古場を見学・体験してきました。

 

 

歩き方や鼓の打ち方を習いました。

 

 

鼓の打ち方は、手首のスナップをきかせるそうです。

 

 

私が刀に見立てた「扇子」を振り下ろすと、

能楽師の方は、身体を曲げることなく、そのまま後ろに倒れ、驚きました。(仏倒れというみたいです)

 

 

2025年の大阪での万博と同時期に、

香川では現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」

兵庫では体験型観光事業「ひょうごフィールドパビリオン」

が開催されます。

 

 

両県を結ぶ広域での観光ルートの開発や交通網の充実に向けて、連携していく方針を確認しました。

 

(日経新聞のサイトより)

 
余談ですが、

齋藤知事のお父さんのご実家は、多度津町の佐柳島、

 

清元市長は香川医科大学(現香川大学医学部)卒業で、

香川県の島嶼部などの医療に長くご貢献いただきました。

 

そんなわけで、お二人とも香川県にご縁が深い方です。

 

このご縁を発展させて是非、姫路、小豆島、高松、直島などで広域観光連携を進めていきたいと思います。

 

ここからが追加投稿です。

下記の写真は姫路市にある「好古園」です。
 
こちらの御屋敷の庭が、香川県と小豆島、そして橋に似ていると、話題になっているそうです!
ぜひ上の地図と見比べてみて下さい。
 
 
香川県と兵庫県の繋がりを感じます。
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。