粟島の港から徒歩5分のところに

「日々の 笑 学校」

があります。

 

 

ここの校長先生は…

 

東京藝術大学の学長である

『 日比野克彦先生 』

 

だから、

「日比野 笑 学校」

 

 

通常、中を観覧出来るのは

土曜日 13時〜16時

連休は 4/29, 30, 5/3−6 は

観覧出来ます!

 

たまたま案内の方がいて

時間がうまく合えば

見せてもらえるようです。

 

入口では猫のオブジェが

迎えてくれます。

 
 
校庭には、見事な桜🌸
 

校内の作品。
 
大小島真木さん、マユール・ワイェダさんの
作品を見せて頂きました!
 
 
洞窟の中に入ったような空間です。
校舎の中とは思えません。
 
真ん中に骨がぶら下がっていて
 

 
周りはぐるり
 
繊細な絵が描かれています
 
 
絵の一部をお見せします!
 
 
オーストラリアの
アボリジニーアートを
思い出しました。
 
 
ずーっと観て
色んな発見をしたい
気持ちになりました。
 
 
動物や鳥は
とっても繊細に描かれているのに
 
人間は…
 
そこがまたいいですね!
 
 
 
アリ🐜が
巣から出ています。
 
 
1つ1つの絵に
こだわりがあって
 
生活が見えて来るような気がします。
 
 
 
メッセージも込められて
いるのかな。
 
 
 
こちらは島のおばあさんの
刺繍作品だそうです✨
 
 
薄い生地に
海が描かれています。
 
拡大すると…
 
 
素晴らしいですね✨
 
 
さて、他の部屋へ
 
こちらは日比野先生の
《 明後日朝顔 》
の部屋です!
 

 
 
 
次は 「粟島大絵地図」 by 佐藤悠
 
島の人や観光客などが
粟島を少しずつ描いたとか!
 
よく見ると
ブイブイガーデンがあったり(^^)
 
 
 
 
こちらも粟島をイメージした作品。
制作は
善通寺第一高校 デザイン科
 

 
縁起の良い
総角(あげまき)結びで
この場で皆さんに結んでもらって
作品を完成したようです。
 
 
 
最後は
森 ナナさんの作品
『 いのちの声を聴く 』
 
 
校舎の中に
こんなにたくさんの作品が隠れているとは
考えもしてなかったです。
 
限られた時間の中でも
これだけ楽しめました\(^o^)/
 
次回は行けなかったところへ🙋
 
最後まで
お読み頂き、ありがとうございました。
by  妻