お休みの日、知事の提案で
「粟島」に行って来ました!
まずは高速を使い、1時間で須田港へ。
 
 
 
フェリーに乗り、たった15分で到着!
しかも330円で行けるんです☺️
 
ただ便数が少ないので、帰りのフェリーを気にしながらの観光となります。
 
 
フェリーに揺られ15分。
『粟島海洋記念館』が見えて来ました。
 
 
水色が綺麗!
現在、老朽化の為、中には入れませんが、
外観だけでも楽しめます✨
 
 
お昼まで時間があるので、
「城山」(じょうのやま)に登りました!
 
 
初めは緩やかだと思った道が…
 
 
急傾斜に😳!
すごく整備されているので、
歩きやすいのですが、
 
1段1段が高いんです💦
イヤ〜疲れる〜😵
 
 
 
ようやく4合目。
あと半分以上… 😵
 
ベンチを発見したので、束の間の休憩!
 
 
まだまだ、道のりは長そうです。
 
 
山頂まで120mのところまで来ました!
 
 
 
待ちに待った 9合目✨
あと少しです!
 
 
 
 
山頂に着きました!
 
 
 
✨素晴らしい眺め✨
頑張った甲斐がありました。
 
 
 
360度、島と海に囲まれている〜
と実感します。
 
 
↓眼の前には
先日登った「荘内半島」の
紫雲出山が見えます。
 
向かって右手が広島県で
左手が愛媛県とのことです。
(この写真に写っているかは
不明でごめんなさい)
 
 
 
↓手前のおむすび山は粟島の山で
「阿島山(あしまやま)」
 
その左の小さなおむすび型の島は
「佐柳島(さなぎじま)」
 
 
 
↓こちらも粟島の一部で
「紫谷山(しきしやま)」
 
その向こうの小さな島が
「志々島(ししじま)」
(花畑が有名で、時間があったら
足を伸ばしたかった〜)
 
 
この日は貸し切り状態でしたよ\(^o^)/
登山中も誰1人会うことなく!
 
あまりに急な階段の為、
リタイアする人も多いとか💦
 
でも歩数は上下合わせて
約8000歩!
 
ぜひ頂上で絶景を観てください!
 
粟島の話はまだまだ続きます。
次の投稿でお話ししたいと思います。
 
最後までお読み下さり、
ありがとうございました。