3連続投稿ですみません。
せっかく行ったので、紫雲出山にも登りました。
紫雲出山は、『しうでやま』と読みます。
『おもてなし』のリズムです(^^)
 

 
香川県の西、三豊市の荘内半島にあります。
 
 
第一駐車場の脇の丘を登ると、
椿がたくさん咲いていました。
 
 
椿の種類だと思いますが、花が大きくて、薔薇のように花びらが何重にもなっていて、驚きました。
 
 
花糸も大きい!
 
 
落ちた花もまた美しい♪
 
 
さあ、ここからは反対側の山頂に向けて、歩きます!
 
 
桜が咲いてたら、綺麗でしょうね~🌸
紫陽花の木がずっと植わっていたので、
梅雨の時期も楽しめますね!
 
 
山頂間近に「遺跡館」があります。
弥生時代の集落
 
 
中では、土器や石器の展示。
島々を見ながら、お茶が出来ます。
 
 
ソファタイプの椅子のクッションがまた良くて、近くの木に止まる鳥と、遠くの島を見ているだけで、癒やされます。
 
 
山頂からは、海、島、桜が一望できます。
 
 
まだ蕾の状態でしたが、咲きほこると
さぞかし、美しいのでしょう🌸🌸🌸
 
 
3/25〜4/10は、車を規制しています。
行かれる方は、オンライン予約して下さいね!
https://www.mitoyo-kanko.com/mt-shiude/
 
混みそうですが、一見の価値ありです🌸