地元の友達に三豊観音寺観光、連れて行ってもらいました。
 
一番行きたかった観音寺市の豊稔池堰堤。
まるで要塞。

上はどうなってるかな?
上がって見に行こう!
わき道を歩いていくと…
 
ジュピタ?
何?かわいい!
 
わくわくするわき道です。
 
登り切ると急に開け
 
ダム、近っ!
水鏡きれー!
 
豊稔池堰堤は、地元の友達も初めて訪れたとのことで、あまりメジャーでないようです。
知る人ぞ知るの穴場ですね。
 
地元友達ならではの今回のルートは
豊稔池堰堤
   ↓ 
「こぶた食堂」(ランチ)
   ↓
天空の鳥居
   ↓
不動の滝
   ↓
父母ケ浜
   ↓
友達んち(トイレ休憩?)
でした。
滞在時間は6時間くらいです。
             
こぶた食堂 :  地元食材を使ったランチで、人気のカフェです。

 
天空の鳥居 :  階段からも参拝できるとのこと。今度は挑戦しようかな…どうしようかな…

 
父母ケ浜 :  ウユニ塩湖のような水鏡もですが、砂浜の模様もおもしろく、パシャ!
 
観音寺まんじゅう :  私は香川のお土産NO1だと思ってます。
 
友達のお陰で、濃厚で楽しい三豊観音寺の旅ができました。
                            スタッフ Y