オンライン寺子屋「システムDクラブ」 | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

頭の中の整理術をご提供しています濱田香佳里です。

 

「知覚を広げ、可能性に向かう」 を実践していくコミュニティ

 

桑田和子さん主催の

 

オンライン寺子屋「システムDクラブ」

 

に参加しています。

 

 

クラブが始まって1か月

 

メンバーそれぞれが自分で決めた 「今月のテーマ」に取り組んでいて

 

今日はメンバーの初顔合わせ&シェア会でした。

 

 

 

オンライン上ではメンバー同士のコメントから、それ知りたい!聞きたい!行きたい!

 

というところから展開して新たな企画どんどん決まってきています

 

 

その展開からの行動や実行がまたお互いの知覚を広げたり

 

自分だけでは気づかなかった可能性を広げていくのかなあなんて、思っています。

 

 

 

私も先日は、和子さんからのお声がけのお陰で初のライブ配信にも挑戦させてもらいました。

 

 

 

今日は、それぞれが取り組んでいることや参加してみての変化や気づいたことをシェア。

 

 

 

私自身は思考優位なので、

 

自分の感覚も大事にしていきたいなあと思っています。

 

この1か月「五感を感じる」をテーマに

 

日常生活で、音、香り、味、肌触り等、丁寧に感じるを意識してきました。

 

 

世間や常識や情報からではなく、自分が感じる感覚を大事にしてみる。  

 

大事にしていると

自分を大切にしている

しあわせだなあ~と思ったりもします。

 

自分が本当に望むものを選んでいくにも

 

情報や思考と感覚の両方

バランス良く必要かなあと。

 

 

みんなのテーマから話しが展開し

 

  • 食についてのあれこれ  
  • 写真とインスタ
  • zoomの登録と使い方、実践
  • 視力、聴力の可能性
  • 「3歩先から考える」ってどういうこと
  • アフリカに行った人の話を聞いて
  • クックパッドでレシピ紹介
  • これからやってみたいこと

 

等等。

 

これとこれ結びつくんじゃない? これやってみたら可能性が開くんじゃない?

とみんなの話しを聞きながら思いました。

 

それぞれが可能性に向かっていくときお互いが応援や影響し合って

全体がボトムアップしていくのかなあ  

 

そんな関係の人たちがまわりに増えたら良いなあと思います。

 

(構造心理学でいうと存在連合軍)

 

 

 

 

 
 
濱田香佳里 (はまだかがり)/頭の中の整理術コーチ・セミナー講師
Panasonic(株)国際部門において海外営業、商品企画、販売推進、広報を担当。女性の海外出張先駆者の一人となり、社内表彰を受ける。
その後、英語講師、多言語活動研究員として国内外様々な年代を対象に言語教育・国際交流の分野で活動した後、2014年より頭の中の整理術コーチとして独立。
20年以上に渡り、国内外、多世代の3000人以上に関わってきた。
NLP、心理学、松原靖樹氏考案の強みの概念、発掘方法、伸ばし方、強みを使ったプロモーション、構造心理学などを学ぶ。
現在は、一人一人が持つ強みや資質を生かし、頭の中をすっきりして進むためのセッションを中心に、セミナーを開催。
 
プライベートは結婚25年目、夫は良きパートナー。
社会人の息子、大学生の娘の母。
 
カナダSuccess Strateties社認定LABプロファイルプラクティショナー
日本NLP協会認定マスタープラクティショナー
全米NLP協会認定マスタープラクティショナー
ヒューマンギルドSMILE一般コース修了
エスモーズ強み発掘コース修了、構造心理学コース受講
厚労省管轄職業訓練校 イクメンコンサルタント・家事シェアマスター