教える仕事オンラインサロン【世界一受けたいエスモーズ授業】 | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

頭の中の整理術をご提供しています濱田香佳里です。

 

 

今日は「教える仕事オンラインサロン」

 

玉置麻紀さんプロデュース

 

【世界一受けたいエスモーズ授業】でした。

 

第1回目『構造心理学』

講師は桑田和子先生

 

 

{9C1CBB29-C7FE-4E65-B36D-49D74EF8A469}

 

 

 
世界観の構造に関すること、人を構成する要素を明らかにするための本質を学びます。
 
構造心理学は、ほんとに誰でも、できるだけ早い時期に知っておくと良いなと思う内容、
知っているのと、知らないのでは人生の歩みが変わるのではないかと思うのです。
 

人に関する本質理論の全体像をつかむ、今日は構造心理学コースのダイジェスト版です!

 

 

 

個性とは

 

価値基準を中心に、才能、強み、人格特性(心の強み)、コミュニケーションスタイル

から見ていきますが、全て1人づつ違うものを持っている、

誰もが、完全オリジナルな存在です。

 

自分を知るには、掘り下げてみていきます。

強みは、成果につながりやすく、武器になり、注目されやすいですが、

もちろん、それだけが、その人ではないのです。

 

 

人生上、どういう人を入れていくか、やはり価値基準を認め合える人と一緒にいることは

大切。

 

成功と幸せは別の物事。 

 

可能性(例:婚活) →成功(例:入籍) →世界/土台(例:家庭) →幸せ(今までにはなかった幸せがある) →可能性(もっと色々な可能性がある)

とずっと周りながらを4つの分野すべてを広げていくこと。

 

 

「自分」を生かすこと と 「人生」を生かすこと とは違う 

 

自分を生かすのはゲームに例えると、ゲームの「キャラクターを生かす」ことで、

人生を生かすのは「ゲーマーの視点」

 

 

人生は再現性の無いものでできている。必然ではなく、偶然。

では、偶然をどう扱うか。

分析はできないが傾向がある。フィードバックする。

 

自力+他力の総合力で人生を運んでいく

 

 

7層の深層心理とは

 

● 世界観 (世界はこうであると思っていること、無意識)

● 前提(だから自分はどうしていくか)

● 資質

● 背景心理【心】

● 思考【頭】

● 行動【体】

● 成果

 

一般的心理学は、背景心理から後を見ています。

 

成果が上手くいっていない時 (例:いつも攻撃される)、世界観の誤認がある (例:世界は危険)場合、どうしたらよいか。

先ず決断する (例:世界は安全)、次にやるやることは行動を変えること。 

戻りやすい為、3カ月〜半年かけてやっていきます。

 

 

前提の勘違いは良く起こります。 どうしたらよいかは、気づいたらやめること。

 

 

自分を生かし、人生を生かしていくってどういうこと?可能性に向かうとは?

 

 

具体的にどうしたら良いの?という受講生の質問にも的確に答えて下さる桑田和子講師。

 

 

 
 

気になる方は、こちらから録画視聴が可能です。

 

https://www.facebook.com/groups/424410657892102/permalink/582585352074631/

 

 

{580B347F-95B9-4CE6-8D68-1ED1A2F7DAAD}

 

 

 

 

 

 

次回の『教える仕事オンラインサロン』

【世界一受けたいエスモーズ授業】は

 

3月1日 

第2回目 「7つのポジションニング」

講師は岡崎知美先生です。

 

「4つのポジショニング」にマネジメントの視点を取り入れた発展版のダイジェストです

 

 

この内容が無料で学べる『教える仕事オンラインサロン』

 

こちらから

 

 
 
 
 
濱田香佳里講師

 

仕事の向き不向き、人間関係や相性など特性を明らかにする
「4つのポジショニングセミナー」

こちら