自分で決める | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

「頭の中の整理術」をご提供しています濱田香佳里ですヒマワリ

スペイン留学中の娘の日本の高校の体育祭晴れ
PTAのお仕事もあったので朝一番から行ってきましたが、お仕事というより楽しませて貰いました。

娘の学校は総合学科で、2、3年生になるとみんなそれぞれが自分で作った時間割で学んでいます。全く同じ時間割の子はいません。授業によっては学年の垣根もありません。
自分はどんなことに興味があり、何がしたいか、何を学びたいか、高校1年生になって直ぐから考え、悩みながらも自分に向きあって、先生方に相談にのって貰いながら自分の時間割を作ります。

全てが思い通り取れない場合も、自分で選択し決めていきます。
この作業は、大変ですが、何となくみんながそうだから、周りに合わせて、ではできません。それが良いな、と思います。


写真は、カフェで一息。

{F1DECCE0-B59E-4CA1-A3FA-A85CC51995DD:01}