父との時間 | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

「頭の中の整理術」をご提供しています濱田香佳里ですヒマワリ

昨日は中秋の名月、今日は満月ですね。
昼間は良いお天気でした。

{AF23A207-9448-4CDD-AADA-4F621DD8E40B:01}


今日は、久しぶりに父と散歩しました。
14年前に母が亡くなってから、三年前まで、京都で一人暮らしをしていた父。

私達家族が実家に行くと、母がしてくれていたように、父なりの手料理をご馳走してくれましたお茶

「筍料理、いつ覚えたの?」と聞くと、「市場の人にどうやって食べたら良いか、教えて貰って作ってみた」とニコニコ

昔は市場だったところがスーパーになっているのですが、市場でお店を持たれていた方が、そのスーパーで働かれていて、いつも色々教えて貰っているようでした。

母が健在の時は、父が普段料理をすることはなかったので、チラシを見て買い物に行き、お総菜を買ってくるのでは無く、ちゃんと料理をしている父はすごいなと思っていました。好きなお漬物もつけていましたし割り箸

そんな父が、三年前、そのスーパーに買い物に行っていて時、レジのところで、脳梗塞らしき症状を起こしました。

スーパーの方が家迄送って下さり、ご近所の方から私のところに連絡が来て、直ぐに救急車で入院となりました。

私は、丁度息子の入学式に出かける直前の電話に、驚くと同時に、選択を迫られました。結局、息子はお友達家族と共に一人で入学式に向かいました。

発見が早かったので幸い命は取り留めました。人のつながりと温かさに本当に感謝しました。

ただ、後遺症が残った為、リハビリは続けたものの、離れたところでの一人暮らしは難しくなり、それをきっかけに我が家の近くに来ることになりました。

それから、父との散歩が始まりました。
87歳、そんなに口数が多くはない父ですが、剣道と庭の植木の手入れ、花や野菜作りが好きでしたので、今も散歩道に咲いている花や、畑にできている野菜が育つのを見るのを楽しみにしています。

最近は体調を壊したり、暑さが厳しかったり、雨が多かったりと、暫く散歩が出来ていませんでした。
今日は久々の、父との散歩再開。
こんな秋の味覚にも出会え、嬉しい時間となりました。
{1F7F8BC8-D75A-47E1-86BF-A5311B05C74F:01}


{531B67D5-63D0-4813-8836-BB4904AD1F4E:01}

こんな父との時間、大切にしようと思います。